どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
4月29日の麺(其の参)は、
ばーばら ラーメン屋@額田郡幸田町(初訪問) の、
醤油ラーメン(630円)玉子1個(100円)20080429-004


ばーばら ラーメン屋
住  所:愛知県額田郡幸田町大字大草字馬場73-1
定休日:月、火曜日
4月29日の麺(其の弐)は、
三河ラーメン 日本晴れ@岡崎市(初訪問) の、
三河式豚骨(750円)20080429-003


三河ラーメン 日本晴れ
住  所:岡崎市上和田町字南屋敷2-1
定休日:年末年始
4月29日の麺(其の壱)は、
つけめん舎 一輝@岡崎市(初訪問) の、
一輝つけめん(汐彩味)20080429-001

20080429-002


開店から2ヶ月弱ようやく来ることが出来ました。
開店時間を少し過ぎた時間に到着すると外に行列。もうすっかり人気店のようですね。
待っている間に林製麺の方が配達に来ていました。もう営業してますけど…(^_^;)

初めての訪問ですが、元味は同行者さんに譲って昼夜各10杯限定という汐彩味を注文しました。
つけ汁の中央に浮かぶ海老が印象的な汐彩味、塩味ということであっさり目なのかと思いましたが、海老の風味、節系の旨味等を動物系スープがしっかりと下支えしていて、物足りなさはないです。平打ち太麺との相性もよく、美味しいですね(^^♪

元味の方も、濃厚で旨味たっぷり。これは人気店になるはずです。確かに某店を彷彿とさせる味とも感じますが、濃厚豚骨魚介系となればある程度味が重なるのは致し方ないでしょう。

ついつい雑炊を追加してしまって、スープまでしっかりと完食。
さすがに岐阜からは頻繁に通えないですが、近くにあれば確実に通うでしょうね(^O^)
今年中に再訪できるといいな。ごちそうさまでした!!!

つけめん舎 一輝
住  所:岡崎市法性寺町荒子54-1
定休日:月曜日
2月23日の麺(其の壱)は、
まるぎん商店@岡崎市(初訪問) の、
豚骨醤油ら~麺(680円)(ライスはランチタイムでサービス)20080223-001

今日はドライブがてらちょっと遠出。
ここ↓
hacchou-miso
で工場見学を楽しんだ後(まるやさんにも行きました)、まるぎん時代からず~っと行って見たかったまるぎん商店さんへ。
メニューがいろいろあって迷いましたが、オーソドックスに豚骨醤油を。
タレが濃い目で結構主張していますが、濃厚なスープと調和していて美味しいです。
同行者さんは博多豚骨を食べていて、これも美味しかったけど豚骨醤油を食べた後、博多豚骨を口にすると、「かなりニンニク効いてるなぁ~」とも感じました(^^ゞ
ペロリと完食。満足な一杯でした。ごちそうさま!!

まるぎん商店
住  所:岡崎市寿町13-20
定休日:火曜・水曜・日曜昼
※店舗情報は訪問時のものです。お出かけの際は御自身でお調べの上お出かけください。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ