どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
1/28の麺(其の弐)は、
中村屋@大垣市(今年:9回目/通算:29回目) の、
つけめん2玉味付玉子(930円)

20060128-002


夜は中村屋さんへ。月10回訪問へ王手(笑)
厨房内は助手さん2人で切り盛りしてみえました。ご主人は奥で仕込み中みたい。
ラーメンを作る手つきそのものは何の問題もありませんが、
席待ちをしていたカップルが空いたテーブル席に座ったのに全く気づかず前の人の器も下げないままでした。
ご主人がいれば気づいたんでしょうけど。。。
[続きを読む...]
1/28の麺(其の壱)は、
らーめん専門店 ごまめ家 岐阜六条店@岐阜市(初訪問) の、
うま塩+魚だしガツン増し(682円)

20060128-001


ごまめ家は以前から一度は行こうと思いつつ、チェーン店ということもあってちょっと後回しになっていました。
少し前から提供された魚だしガツン増しの評判がいいので遅ればせながら初訪問。
広い店ですね~。オーダーストップ間近なのに店員さんは確認できただけでも8人もいます。

あっという間にラーメンが出てきました。
先ほどの魚だしガツン増しというのは、通常のラーメンに魚粉を追加して入れるというもので、
アゴ(飛魚)とタレ(片口鰯)を焼いて砕いたダシ粉だそうです。
スープを一口飲んでみると、確かに魚介の風味いっぱいです。素直に美味しい。

麺は中太麺くらい。短い時間で出てきた割にはちょっと軟く感じましたが、悪くはないです。

チャーシューは薄く切られたものが2枚。薄さがちょっとガッカリでしたが味は良いです。
メンマも太くてコリコリしていて美味しい。味玉も悪くない。
なんだかんだで完食・完飲していました。

もちろん前日に食べた店などと比べると魚介の味の深みとか全然違いますが、これは結構美味しい部類に入るラーメンでしょう。
ガツン増しの効果がどの程度なのかはわかりませんが。ごちそうさま。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
