どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
4/7の麺は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:4回目) の、
五目ら~めんランチAセット(690円+100円)20060407-001
(カメラは持ってなかったのでD900iで撮影)
今日は元々は有給休暇を取得して大阪に行く予定だったのですが、仕事の都合で休むことが出来なくなり大阪行きも断念。
昼はお弁当を取っていなかったのでSHIGEに行ってきました。
先客は4人。
前回ランチセットがあるといいのに、と書きましたが、平日ランチメニューがあるようです。(前回は祝日の昼の訪問でした)
Aセットはら~めんにプラス100円で小ライス
Bセットはプラス250円で餃子
Cセットはプラス330円で餃子と小ライス
A,Bセットは50円お得、Cセットは120円お得になります。
ただし醤油ら~めんはランチから除外、サービス券との併用も不可です。

五目ら~めんは塩ベースのあっさりめスープ。熱々です。
五目は具沢山。にんじん、白菜、キクラゲ、玉子、海老、豚肉などなど。
スープ自体の旨味に加えて野菜から出た旨味も加わっています。野菜スープみたいで美味しい。
麺は少しだけ存在感が弱い気がするけど、十分美味しいです。
体のことを考えて、食べ終わった後のスープは残そうと思ったのですが、美味しいスープだったので9割がた飲んでしまいました(^^ゞ

住所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/6の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:8回目/通算:10回目) の、
海苔玉らーめん(塩)+鶏油(800円+0円)20060406-001

(写真はまたダメダメでスイマセン)
先月はなんと1回しかお邪魔しなかったひかりさん。
これはいけないと早速行ってきました。
まだ頼んだことのなかった海苔玉らーめん(塩)をオーダー。鶏油をトッピングしました。
海苔玉らーめんは味玉らーめんに海苔を増量しただけかな?
あんまり増量する意味を感じないので次からは味玉にしよう(笑)(←自分で頼んだんやん(;一_一))
普通のらーめんに鶏油をトッピングしたのははじめてですが、これまた美味しい。
つい先日AFURIで鶏油入りの塩ラーメンを食べたばかりですが、
あちらは鶏油のこってりさと元々のスープの繊細さが両立している感じがしたのですが、
こちらはスープ自体がやや濃いからか鶏油とあいまった旨味が醸し出されていました。
チャーシューや味玉などの具もいつもどおりの美味で、たちまち完食。このスープを残すことなど全く思い浮かばず、両手で器を持ち上げて完飲。
今日も満足の一杯でした。次はそういえばまだ未食の炙り漬け焼豚麺を食べてみたいと思います。

住所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/5の麺は、
おうちでカタ焼きそば20060405-001

眠れないわけではありません(笑)
4/4の麺(其の壱)は、
中村屋@大垣市(今年:25回目/通算:45回目) の、
つけめん味付玉子+メンマ増量(730円+100円)20060404-001

4/4の麺(其の弐)は、
中村屋@大垣市(連食) の、
中華そば味付玉子(本丸細麺ver.)(680円)20060404-002

今日は先に入った女の子とひげの店員さんの2人。
つけめんは甘辛酸のバランスがとれていてとても美味しかったです。
中村屋とかぶっこ麺のつけめんは関東のお店とも遜色ないなぁと思いました。
中華そばは同行者と半分ずつ食べましたが、同行者の嗜好により細麺に変更してもらいました。
やはりこのスープにはもう少し太い麺の方が合っていると思いました。

住所:大垣市寺内町2-58-1
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/3の麺は、、、
休麺日!

2日間麺類ばっかりでご飯も食べたくなったので、
岐阜の老舗の釜飯屋ぼんてんにお邪魔しました。

定番の「鶏釜飯定食」(1200円)をオーダー。美味しくいただきました。
bonten-1bonten-2

bonten-3

bonten-4

住所:岐阜市学園町1-7
4/2の麺(其の四)は、
らーめん 魚 つけめん せたが屋@品達ラーメン 麺達七人衆(初訪問) の、
ひらつけめん(750円)20060402-005
(無理を言って麺を少なめにしてもらいました)(店名の魚は本当は丸囲いです)

さて、品川駅から1,2分ほど歩くと高架下に品達はありました。
いきなり目に飛び込んできたのは、なんつッ亭・弐の行列。
「さすが東京。この時間(21:30)でも行列かぁ」と思ったのですが、各店を見て回ると行列が出来ていたのはなんつッ亭・弐だけでした。
他はむしろ空席が目立っており、直前のテレビの影響かなぁという感じ。
品達ラーメンは、そのなんつッ亭(秦野)の他に、
熊本ラーメンひごもんず(西荻窪)  せたが屋(野沢)  きび(神田)  saijo(旭川)
蔵六(品川)  横濱くじら軒(横浜)
の7店が入っているコンプレックスです。
私が選んだのはせたが屋。つい最近まで栄の麺屋横丁に入店していたので、皆さんは馴染み深いと思いますが、私は結局食べずじまいだったので、これ幸いだったのです。
しかも、確か以前はここのせたが屋は「せたが屋 雲」という名前で独自メニューを出していたと思ったのですが、いつのまにやら雲が取れてメニューも本店と一緒っぽい。。。
やっぱり食べておかないといかんでしょう。
ということで店の入り口にある券売機まで行ったところで手が止まりました。
ひらつけめん300gもある!
これはさすがにちょっと厳しいなあ、ということで無理を言って麺を減らしてもらいました。
最初減らしてってお願いしたら、「2玉分なので1玉にしましょうか」って言われましたが(笑)
さて運ばれてきたつけ麺ですが、ひらつけめんの名の通り?、ものすごく幅広な平打ち麺です。
ちょっと冷水での締めが甘かったのかぬるーい感じですが、口に運ぶときプルプルっとして美味しい麺。
そしてつけ汁。看板に偽りなし!魚介全開です。
一口飲むなり「あぁこれは俺の好きな味だ(はあと)」と実感できました。
鶏ガラ、ゲンコツ、モミジなどでとったスープに土佐産の宗田節や煮干などのスープを合わせて作っているようですが、非常にレベルの高いスープだと思います。
麺とスープの相性も良好。たちまち麺はなくなってしまいました。
スープ割りは少しスープを減らしてもらった上で割ってもらったのですが、それでも結構な量で戻ってきました(^^ゞ
これまた美味しい味で、ほとんどを飲んでしまいました。
唯一残念だったのは、ガツン汁が置いてなかったこと。ガツン汁の張り紙はあったので存在はしていると思うのですが、遅い時間だったのでなくなってしまったのでしょう。
ガツンカレーはあったので少しだけかけてみましたが。
これまた美味しいつけめんで大満足!おなかもパンパン(笑)ごちそうさまでした。

住所:東京都港区高輪3-26-20
[続きを読む...]
昼間結構歩き回って、古傷の足首が痛み出したので早めにムーンライトながら91号出発点である品川駅に帰ってきました。
品川駅にはラーメンパークがあるなぁ、と思い覗きに行ってみるか、と高輪口の方へ向かうとなんとも哀愁漂うトランペットの音色が響いてきました。
最初はBGMか何かだと思っていましたが、コンコースから下に降りてみるとストリートミュージシャンの人の演奏であることがわかりました。
すごいひとだかりで全然姿が見えなかったので、タクシー乗り場の方へ入り込んで真正面から拝見すると、なんと右手にトランペット、左手でキーボードを操る青年の姿がありました。sinagawa


曲目は一青窈の「もらい泣き」や、もののけ姫の曲、ラピュタの「君をのせて」や、ドリカムの曲など大衆向けの耳なじみのある曲ばかりでしたが、気迫溢れる演奏で大変感動しました。
1曲終わるごとに観衆から割れんばかりの大拍手!
おひねりも乱れ飛んでいました(言葉のあやです。皆さんちゃんと彼の前においてあった帽子の中に入れてましたw)
私は途中で失礼してラーメン食べに行っちゃったのですが(;一_一)オイ
戻ってくるとちょうど最後の曲が終わったところで、
彼は「今日は本当に気持ちよかった!ありがとう!」と言っておりました。
そりゃぁ最高に気持ちいいでしょうねぇ。
今日は昼間ライブを一本観損ねてしまったけどこれで帳消し!
いいもの観させてもらいました。わずかばかりですが私も帽子の中に感謝の気持ちを入れてきました。
4/2の麺(其の参)は、
博多長浜らーめん 田中商店@足立区島根(初訪問) の、
らーめん(600円)替玉(120円)20060402-004

夜の部は、田中商店へ。
元々昨夜行くつもりでしたが、体調不良で見送ったので今日はリベンジです(笑)
このお店は、某店の店主さんから「東京で豚骨ラーメン食べるならこの店だよ」とオススメを受けていたので是非行きたいと思っていたのです。

東武伊勢崎線梅島駅で降り立つと、田舎者のオイラもほっとするような街並み。
幸い雨もほとんど止んでいたので10分ほどの道のりも苦にならずお店に到着。

お店はカウンターとテーブル席あわせて30席以上ありひろびろとしています。
そして、長浜ラーメンにはつきものの?威勢のよい店員さんの声が響いています。
らーめんをカタで頼みましたが、普通の上はいきなりバリカタみたいで、バリカタでオーダー。
ほどなく運ばれてきたラーメン。いい香りがプワ~ンとしてきます。
海苔にはなにか文字が書いてあります。これどこかでも見かけますね(笑)
まずはスープから。
!!!!!激旨!!!!!
いやぁ、これは文句なしに美味しい。豚骨の旨味がこれでもか!と口の中に押し寄せてきます。
臭みはほとんど感じませんが、多少は臭みがあったほうが美味いという先入観はもろくも崩れ去りました(笑)
麺の湯で加減はちょうどよく、適度な食感で美味しく食べられました。
チャーシューやキクラゲは王道長浜ラーメンのそれ。
替玉もバリカタで注文。替玉後はニンニクや辛子高菜を投入しました。高菜はかなり辛くてだいぶ味が変わってしまいました。
もしかしたらもう1軒行くかも、という思いから替玉は1回でとどめましたが、
本当ならもう一回替玉したかったです。
もちろん完食・完飲!実に美味しかったです、ごちそうさま。

こんなの食べると地元で長浜ラーメン食べられなくなるなぁ。。。20060402-006

住所:東京都足立区島根1-2-3
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
経堂で2杯食べた後、向かうは代々木公園。
私が応援しているシンガーソングライター拝郷メイコさんが雑誌の企画でストリートライブをするのです。
天気予報は雨だったので、今日も雨女っぷりを発揮か!(笑)と思ったのですが、
はるばるていを出た時点でもまだ雨は降っておらず、急いで現地へ向かいました。
事前に聞いていた情報は「代々木公園NHK前」「14:00スタート」だけだったのですが、
それと思われる場所に行っても見当たらない(泣)
あちこち探し回ったのですが、「ONE KOREA」というイベントしか見つけられなかったです。。。

でも彼女のブログには後でしっかりライブの画像がupされていました。
一体どこでやったんだ?!もしかして雨を恐れて時間を繰り上げてやっちゃったのかなぁ(T_T)

結局30分くらいあちこち探したけどあきらめて渋谷の街に戻りました。
今年初メーコはお預けですな。。。sakura
4/2の麺(其の弐)は、
はるばるてい@世田谷区経堂(初訪問) の、
支那そば(650円)20060402-003

続いて稲荷と駅の中間点くらいにあるはるばるていへ行ってみました。
これは個人的に惹かれるネーミングの店だったからです。
6人行列が出来ていましたが極めて回転が悪くて30分以上待ちました。
お店に入るとなんだかアットホームな雰囲気。
厨房内は50歳前後と思わしき男性二人でしたが、
ご主人(かな?)はレッチリのTシャツを、
もう一方はグレイトフルデッドのTシャツを着てらっしゃいました。
ロック好きなのかしら?奥にはギターもあったし。

お店に入って回転が悪い理由がわかりました。
ここ、カウンター8席しかないのですが、
ラーメン店でもあると同時に居酒屋風でもあるのです。
ラーメン以外にもおつまみのメニューや地酒も置いてあって常連さんで賑わっている様子。
随分外で待った割にはあっという間に出てきた支那そば。
スープを一口飲むと魚介系のあっさりとしたスープながら味わい深いもの。
麺は固めに茹でられています。いやちょうどよく茹でられているのかもしれませんが、
すごく強い食感があって美味しく食べられます。
チャーシューは赤みがかっていますが、これまたしっかりとした肉の味が感じられて美味しい。
お昼2杯目でしかも結構な量を食べた後だったので全部食べられるかな?と思いながら食べ始めたのですが、しっかり完食していました。
1杯目で食べたらもっと美味しく食べられただろうなぁと思いました。
ちなみにこのお店、支那そば以外にもワンタンめんなども人気なのですが、もうひとつ売りなのが、香麺。
隣に座った人が頼まれていて、食べ方の薀蓄が書かれた紙を渡されていたので、覗き見していましたが(笑)
麺とスープが別々に出てきてまずは麺だけを食し、途中でスープを入れて食べていくスタイルで
かな~りおいしそうでありました。
機会があれば再訪して食べてみたいと思います。

住所:東京都世田谷区経堂2-15-15
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/2の麺(其の壱)は、
稲荷@世田谷区経堂(初訪問) の、
つけめんしょうゆ味+味付煮玉子(800円+100円)20060402-001

2日目!一晩ぐっすり寝て体調もだいぶ回復。
まずは昨日行けなかった九段 斑鳩に直行!と思ったら日曜定休でした。。。orz
当初の予定では土曜に行く店にしていたのはそれが理由だったのか、、、自分で忘れてました(泣)
気を取り直して昼の1軒目に選んだのはカテゴリーキングさんから
オススメしていただいた稲荷@経堂。
オープン時間の11時半ジャストに店に着きましたが既に店内は満席で5人待ちでした。。。
それから30分ほど待つことに。
前に並んでいた4人組の男女はいろいろおしゃべりをしていたのですが、
途中「世界の山ちゃん」の話題になり
「山ちゃんって山崎邦正の店なんだよ」
「え~そうなの~」などと納得していましたw
ここは東海地方人としてつっこむところかなぁと思いましたが、
気の小さい私は黙っていました(笑)
さて、最初に入ったお客さんがほぼ同時刻に出てきて私の後ろに並んだ人は5分くらいで入店できていました。ラッキーだなぁ。
店内はカウンター4席テーブル5席とかなり手狭。テーブル5席といいますが4人掛けと1人掛けです(爆)
しばらく(結構?)待ってお盆に載せられて麺とつけ汁が出されました。
麺は昨日のべんてんよりも更に太い感じ。やや縮れた麺で量も300gと十分です。
早速麺だけ食べてみるともっちもちです。文句なしに美味しい!!
つけ汁は甘み辛み酸味それぞれ感じますが、酸味がやや強め。
ただし喉元をさわやかに抜けていく感じで嫌味な感じは全くありません。
店内にあった薀蓄にはたれに実生ゆずポン酢を使っていると書いてあったのでこれに由来しているかもしれません。
とにかく動物系の旨味と魚介系のバランスがよくとれたつけ麺で私的にはストライクです。
夢中で食べてしまいました。
具はノリ、メンマ、チャーシュー、ネギ。
メンマやチャーシューは美味しかったけど、チャーシューはもう少し入っていると嬉しいかな。
トッピングで頼んだ玉子は固ゆでタイプで好みではありませんでした。
スープ割をお願いすると魚介風味が満点!!
スープには伊勢えびの頭からのエキスも使ってあるとのことで実に美味でありました。
もちろん完食・完飲。個人的には昨日のつけめんよりこちらが好みでした。
美味しいお店を紹介してくださったカテゴリーキングさんに感謝しながら
「ごちそうさまでした!」20060402-002

住所:東京都世田谷区経堂3-38-7
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/1の麺(其の弐)は、
らーめん AFURI@渋谷区恵比寿(初訪問) の、
塩らーめん+鶏油(750円+50円)20060401-003

夕方からちょっと体調不良でホテルで横になり、開演ぎりぎりでライブ会場に向かいました。
少し寝たこともあってだいぶ体調は回復しましたが、元々予定していた豚骨ラーメンは食べたい気分ではなく、既に22:00を回っていたため、
しばしラーメン本と相談の上、恵比寿のAFURIに行ってみました。
店内はカウンター席のみ。しかしながら20席ほどあってかなり奥に広いです。
ほぼ満席状態でしたが、運よく帰る人と入れ替わりで待たずして座ることができました。
この店に決めたときは忘れていましたが、券売機のメニューを見て、あら、と。
この店、中村屋系ですね。正しくはZUND-BAR@本厚木の2号店らしいですが。
俄然楽しみになりました。ちょうど麺を茹でているところの正面の席に座ったのですが、恒例?の天空落としはしていませんでした。あれ?
スープ?は寸胴の中に一回り小さい寸胴を入れて湯せんしていました。
さてさて、早速一口スープを飲んでみると、、、美味~い!!
鶏油を入れたのでこってり感はありますが、それがスープ自体の繊細な味を壊していないのが素晴らしい。鶏系の旨味と魚介の風味が伝わってきます。
麺は細めのストレート麺。食感がよくて美味しいです。チャーシューやメンマ、味玉も文句のない出来。
実によく出来た一杯でたちまち完食・完飲!
美味しかったです。ごちそうさまでした!
岐阜に戻ったらしばらくごぶさたのあの店に行ってみたくなりました。
20060401-004


住所:東京都渋谷区恵比寿1-1-7
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
今回の上京のもうひとつの目的、長谷川都さんのマンスリーライブ
「歌種 その38」に行ってきました。
ホテルにチェックインしたあと急激に体調不良になってしまい
開演時間ギリギリまで寝ていましたが、なんとか間に合った!会場に入った途端彼女の演奏が始まりました(汗)

以下続きます。。。miyako no kobeya

4/1の麺(其の壱)は、
べんてん@豊島区高田(初訪問) の、
つけめん(750円)20060401-001

昨年11月以来の東京ですが、18きっぷを使っての上京はちょうど1年ぶり。
朝7時ちょうどに岐阜駅を出発して6時間余りかけて東京に到着しました。
すっかりおなかもすいてがっつり食べたい気分になったので1軒目は、つけめんで有名なべんてんにお邪魔しました。
13時45分頃の到着で目に飛び込んできたのはやはり長蛇の列。ざっと数えて21人ほどいました(^^ゞ
お店の前の道の反対側(川沿い)に並んで、お客さんが出てきたら一人づつ入っていくルールです。
50分ほど待ってようやく店内へ。一番奥の席が開いていましたが狭っ苦しくて座っているお客さんの後ろを通り抜けるのも一苦労でした。
店内での待ち時間も厨房内の様子などを眺めていたので長くは感じませんでしたが、圧巻だったのは麺の茹で方と釜からあげる様子。
通常は一人分ずつ分けて茹でると思いますが、ここではいっぺん複数人数分を大釜に入れて茹でます。そしてまとめてかごに移して冷水で冷やします。数kgはあるでしょう(笑)
先につけ汁が少し後に麺が出されました。麺の量は350gとのこと。
普通盛りにしては破格の量ですね!(ちなみに中盛は650g、大盛は1kg!です。)
麺はなかなかの太さですが、ぶっこ麺とかほど太くはないですね。麺だけ食べるとしっかりと締められていて美味しい麺。喉ごしがよくてツルツルと入っていきます。
つけ汁はかなり濃厚!動物系が中心のスープでしょうか。
まだまだつけめんにはまって日が浅い私ですが、どこのつけ汁とも似ていない味でした。
つけ汁に入っている刻んだチャーシューやメンマの味も良し。ネギがいっぱい入っていましたね。
文句なしの美味しさであっという間に完食!スープ割りもお願いしましたが、これまた独特の風味で美味しくいただけました。
スープ割りも完飲でおなかいっぱい!ごちそうさまでした。

ところで途中で隣に座った方はラーメンを食されていたのですが、一口食べるごとに恐ろしい量の酢をかけていらっしゃいました(;一_一)スゴ
べんてんのことを書こうと思い出すとその風景ばかりが蘇ってきて困りました(笑)20060401-002


住所:東京都豊島区高田3-20-1
ひがしぃへとむかう るるっれっしゃぁぁで~(林檎ちゃん風に脳内変換してくださいww)

というわけで土日は東京へ遠征です。
ちょっとバタバタしていてどこへ行くか全く考えていません。
どうしましょう(^^ゞ
というか出掛けられる状態になっていません。今洗濯してたりしますし(爆)
※本日のラーメン、3月のまとめは後日UPします。
 土日の更新もモブログ更新になるのでやっつけとなる予定ですw
 こんなときW-ZERO3があると便利ですよねぇ~ラーメン本

