どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
4/9の麺(其の弐)はどん兵衛天ぷらそば でした(爆)

4/9の麺(其の参)は、
中村屋@大垣市(今年:26回目/通算:46回目) の、
中華そば味付玉子(黒丸こってり)+メンマ増量(680円+100円)20060409-003

昨夜のリベンジで中村屋に行ってきました。
昨日(というか今日未明)の1杯が今年通算100杯目のお店で食べるラーメンだったみたいで残念。
やはり節目は中村屋さんにお邪魔したかった(笑)
さて今日は古くからのお弟子さんとご主人のお二人。なんだかほっとしますね(笑)
いきなりご主人から骨のことで謝られました。ようやくいい骨が入ったようで安定したみたいです。(私は実害なかったんですが)
といいながら「また(別の)いい骨が見つかって。。。」と更に変更されることを示唆されていました(^^ゞ

さて、今日は黒丸こってりで。
まだ黒丸・赤丸がないころにこってりを頼んだことはありますが、
果たして黒丸のこってりはどんな感じでしょうか?!
というか食べる前からある程度想像は出来ましたが(笑)、やはりパンチのあるスープに仕上がっていました。
赤丸とはまた違うこってり感と、少な目とはいえ和風だしがもたらす味の深みがなんともいえない旨味をもたらしています。
いやぁ、これまた素晴らしい。
チャーシュー、メンマ、味玉のトッピングもいつもながら最高の味わいで一気に完食。
スープも少し残そうと思いつつ、つい完飲してしまいました。

住 所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/9の麺(其の壱)は、
らーめん たんぽぽ@岐南町(今年:1回目) の、
みそらーめん(600円) チャーハン(ハーフ)(250円)20060409-002

20060409-001

8日夜は遅い時間に中村屋@大垣市に行ってみましたが既に閉まっていました(泣)
なんとなくやっていない予感が的中。
代わりのお店がなかなか思い浮かばないまま21号線を東に進み、遅い時間の定番たんぽぽに行きました。
たぶんたんぽぽは10回くらい行っていると思いますが、ラーメンを食べるのは今回が3回目くらい。
正直ラーメンよりもチャーハンの方が美味しいので、いつもはチャーハンと唐揚げハーフを頼んでいました。
唐揚げ(500円)は一人で食べきるのが大変なくらいの量があるのでハーフ(250円)くらいでちょうどいいです。(少し前までは400円だったような?)
さて、最近味噌ラーメンを食べたい衝動が起きているので、みそらーめんをオーダーしました。
さて、結構待たされて先にチャーハンが続いてラーメンが運ばれてきました。
みそらーめんは、う~ん無難な味。濃厚さはなくさっぱりとした味わいです。
悪くはないけれどもう一押しが欲しいかな。
麺はあえて細麺を使っているようだけれど、味噌ならもっと太い麺のほうが好みです。
というか運ばれてきた時点で既に延び始めていました。
具はかなり盛りだくさん。チャーシュー2枚に、ニラ、キャベツ、コーン、モヤシ、ニンジン、ネギなど。
食べている最中ふわっとニンニクの香りがしたような?原型は確認できなかったけど、使ってあるのかも。
チャーシュー2枚はかなり厚みがあって、美味しかったです。
600円でこれだけの具が入っていれば満足のレベルかな?
チャーハンは、パラパラしたチャーハンではなく、ベタっとした感じなので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は好きです。
でも、以前のほうがもっと濃厚な味がしていたと思います。
去年の秋くらいに少しメニューを見直したみたいなので若干味の修正があったのかもしれません。(チャーハンスープも普通のスープになっていました。以前は味噌スープ(味噌汁ではなくまさに味噌スープw)だったけど)
深夜2時までやっていますし(L.O.は1時30分)、0時まではかなりお得なセットメニューもあるので、遅い時間には重宝するお店です。

住 所:羽島郡岐南町上印食6-73-1
定休日:火曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
