どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4/10の麺は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年5回目) の、
ぴり辛ら~めん(780円)20060410-001

20時過ぎまで残業の後、少し風邪気味だったので、薬を買いに長良のスギヤマ薬局へ。
その足で大将(れんげ)を覗いてみるも営業しておらず(オレイユには水曜定休と書いてあるけど?)、味やは定休日なので長良で食べるのはあきらめて(弾のこと忘れていましたw)、環状線を引き返したのですが、風邪を吹き飛ばすようなラーメンが食べたくなり、SHIGEさんに訪問。
21時過ぎで閉店の準備をされかかっていたようですが、セーフ。
オープン日以来のぴり辛ら~めんを注文しました。

丁寧に作っていただいた一杯は、オープン時のものと比べると、スープの量やもやし、ミンチ、ニラなどが増量されていますね。
味自体も格段の進歩が伺えます。辛さは名前の通り「ピリ辛」程度ですが、胡麻の風味がよく効いていてとても美味しく食べられます。
オープン時もこんなに胡麻の風味がきいていたっけ?と思いご主人に話を伺ったら、胡麻の量を増やしたりといったことはないそうですが、
以前この店を始められる前に修業されていた中華料理屋時代と比べて
4倍くらいのミンチ味噌を仕込まれるため、最初の頃はなかなか自分の思うとおりの出来にならなかったと。
試行錯誤の末ようやく自分でも納得のいく味が出せるようになってきたとおっしゃってみえました。
なるほど。そのお話がうんうんとうなずける味だったのが嬉しかったです。
ピリ辛といえども熱々なので汗カキカキで完食しました。風邪も吹き飛ぶ感じです!
ごちそうさまでした。

あ、今月のホットペッパー(岐阜版)に100円引きのクーポンがついているそうです!(知らなかったw)

住 所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ 
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。