どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
4/15の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:9回目/通算:11回目) の、
ひかりの賄いそば(650円)20060415-001

昨日から裏メニュー的に混ぜそばの提供が始まったということで、仕事が終わった後ひかりさんへ行ってきました。
19時過ぎの訪問で、先客は10人くらい?後客も続々来ていて大繁盛していました。
こうなると厨房内はご主人一人だからいっぱいいっぱいですよねぇ。
もちろんご主人の手つきそのものはてきぱきとしていらっしゃるんですが。
もう一人厨房に入れる人が早く見つかるといいですね。。。(ご主人にその気があるかはわかりませんが)

さて、混ぜそばですが、通常の麺を茹でた後、水で締めて、もう一度さっと湯通ししていた?
麺はほんのりと温かい感じでした。
醤油ダレ(スープ)は別にタッパーにいれてあったのを使ってみえました。
忙しかったのでいろいろご主人に尋ねることも出来ず食べましたが、あっさりさっぱりな感じの混ぜそばです。
(そもそも私、混ぜそば経験値がゼロに近いです。。。汗)
なかなか美味しかったですね。あっさりといってもあっさりすぎずな感じでこのあたりのご主人のセンスはさすがだなぁと思います。
追加で鶏油を入れるとまた違った味わいになる、
と事前情報は仕入れていましたが、余りに忙しそうなので声をかけられず(笑)
代わりに卓上の酢を入れてみました。これはこれで美味しいかな。ちょっと冷やし中華みたいな味になっちゃったけど(爆)
もう一杯どこかで食べるかもしれない、と思ったので賄いそばだけしか食べませんでしたが、これだけではちょっと腹持ちしませんね。男の子ならサイドメニューは必至でしょう。

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日(5月3日は営業です)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
