どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
4/21の麺(其の弐)は、
麺屋 白神@関市(連食) の、
白エビ醤油(650円)20060421-002

なんと提供が終わってしまう白エビ醤油&しょっつる。
「ってことはつけ麺一本で行くんですか?」とお尋ねしたら「代わりのメニューと入れ替えます」というお答えでした。
実際、最近の注文の殆どがつけ麺(辛味噌つけ麺含む)でしょっつるや白エビ醤油はあまり出ていなかったみたいです。
しょっつるなんかは女の子に受けそうだったのに。

さて、白エビ醤油ですが、結構濃い色合いですね。
スープに顔を近づけてみると紛うことなき白エビの香りです。
ほのかに香るなんてレベルじゃなくてはっきりとエビの香りがわかります。
なので、麺をすすっても独特の味わいが感じられますね。
ただ、ご主人が「今日はいつもより10℃くらい高い温度でエビを揚げてしまった」とおっしゃってみえて、そのせいかわかりませんが、若干の苦味がスープに移ってしまっていました。
それも個性的として楽しみながら食べたのですが。
具の味玉&メンマはやはり美味しい。チャーシューは食べるのがいっぱいいっぱいで味のことは記憶から抹殺されました(ーー;)ゴメンナサイ
2杯目でしたが、完食・完飲!ごちそうさまでした。

白神は今年2回目だとばかり思っていたのですが、実は今年初訪問でした。。。
こんなに間を空けるべき店ではないことは言うまでもありません。
つけ麺もそろそろ再食したいし、近いうちにまた行きたいです。

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日20060421-003
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/21の麺(其の壱)は、
麺屋 白神@関市(今年:1回目/通算:3回目) の、
焼きラーメン しょっつるスープ付き(650円)
(※焼きラーメンは6月頃までの期間限定です)20060419-001

20日の夜、食後にネット徘徊をしていたら、
グルメwalker にたどり着き、白神で焼きラーメンが提供されていることを知りました。しかも期間限定。
白神さんと焼きラーメンとがどうも結びつかないものの(店の看板には本格東京らーめんとかかいてあるはず。(^^ゞ)、白神さんなら美味しいものを食べさせてくれるだろうと訪問することにしました。
土曜日も仕事なので、この日の残業は1時間で止めにして、
自宅で着替えながらドラえもん&クレヨンしんちゃんを観て(←いくつだよww)
白神さんに向かいました。
店内は小さい子どもを連れた家族が2組ほどいるけど、それほど混雑はしていませんでした。
カウンター席に座って、メニューを見ると、ありました焼きラーメン。早速オーダーを、と思ったら、メニューには「平日限定(但し金曜夜を除く)」って書いてある。。。orz
オーダーを取りに来た女性店員さんに「これって今日はダメなんですよね。。。?」と確認
してみたら、店員さんはご主人の顔を窺いながら「…大丈夫ですよ」と答えてくれました。
聞いてみるものですね~(^^ゞこの日はそれほど混雑していなかったからOKだったようです。
さて、前置きが長くなりましたが、主役の焼きラーメン。
つけ麺を載せる皿に載せられて出てきました。
炒めたキャベツや豚肉、そして上に載せられた鰹節。塩焼きそばっぽいですね。
麺は博多仕様に合わせて極細麺なので焼きビーフンっぽいというべきか?
味自体は食べたことがあるような味ですが、豚骨スープと油で炒めているからか、口の中で麺がねっとりと絡んできます。
これが癖になる感じで美味しいですねぇ。
メンマや味玉がラーメンであることを主張していますが、、、いや、やっぱりこれはラーメンっぽくはないですね(笑) メンマ、味玉は美味しかったです。

ぺろりと完食。
メニューにも博多の文字が見られたので、本場の味に忠実なのか気になってご主人に尋ねてみると(私はもちろん初めての焼きラーメンでした)、「たぶん違うと思いますよ」との回答^_^;
ご主人も博多で焼きラーメンを食べられたことは1回あるかどうかだそうです。
ただ、テレビ等で焼きラーメンの基本的な作り方を見て、「これならうちでも作れるなぁ」と作ってみたという感じみたいですね(笑)
私も現地で焼きラーメンは食べていないので、なんとも言いがたいですが「白神オリジナル」の焼きラーメンと仕上がっているのではないでしょうか。
さて、ご主人といろいろとお話していたら、ポロリと「来週くらいでしょっつると白エビ醤油止めることにしました」とおっしゃられるのでビックリ!
私まだ白エビ醤油食べてない。。。
じゃあ、白エビ醤油いただきます。。。(続きます)

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
