どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4/25の麺(其の弐)は、
ラーメン食堂 花福@瑞穂市(初訪問) の、
五目らーめん(しお味)(690円)20060425-002

続いて、宿題店のひとつだった花福さんへお邪魔しました。
このあたり仕事で何度も通りかかったことがあるので、地図に頼らずとも
店の場所はわかっていましたが、一本中に入ったところに店があるため、
店の外観を観るのは今日がはじめて。

ラーメン屋さんらしからぬ立派な?建物にちょっとびっくりしました。
中に入るとほとんどが、テーブル席・座敷となっていて、カウンター席はわずか3席のみかな?
10人以上のおばちゃんたちの団体客でにぎわっており、どうやら地元の繁盛店みたいです。
メニューを見るとラーメンの種類も豊富ですが、
飯物や一品料理もかなり充実していて、
ラーメン屋というよりはおしゃれな中華料理屋といったほうが近いと思います。
おしぼりを持ってきたバイトのお姉さんが、そのままオーダー取る体勢で待機されてしまったので、オススメを聞いてみたところ、考え込まれてしまいました(笑)
てっきりタンタンめんとの答えが返ってくると思っていたのですが、
お姉さんのオススメは「味噌らーめん」か「五目らーめんのしお味」
との答えでした。
自称いい人の(?)私は、ここで「じゃあタンタンめんを」ということは出来ず(笑)オススメしてくれた五目らーめんをオーダーしてみました。
5分くらいで出てきた五目らーめん。野菜のほかに豚肉やエビなんかも確認出来ますが、たっぷりの玉子に目が奪われますね。
実際この玉子がふんわりとした感触で美味しかったです。
スープは鶏がらベースでしょうか?あっさりめと書きたいところなのですが、ちょっと味付が濃いと思いました。
これはこのあたりの人の舌に合わせた感じがしたのですが、もう少し塩っ気が少なくても十分美味しいと思います。
麺はやや緩く感じましたが、許容範囲内。
トータルでみればコストパフォーマンス的にも悪くはない一杯でしたが、随分後まで口の中に味の濃さが残りました。
次食べるとしたら、ランチタイムかな。チャーラーセットみたいなのを食べてみたいです。

それから、ひとつ気になったのは、オーダーを取りに来てくれた子とは別のバイトの女の子がピアスをしたまま仕事をしていたこと。
(たまたまそのピアスがキラ~ンと光ったので気がつきました)
その昔、私が学生時代、中華料理のレストランでバイトをしていたときは、
ピアスは厳禁で、それが料理屋さんの常識だとばかり思っていたのですが、
そうでもないんですかね?
普段あまり意識していませんでしたが、ちょっとこれから意識して観てみようっと。

住  所:瑞穂市本田1051-3
定休日:月曜日

らーめんのメニューは↓こちら
[続きを読む...]
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/25の麺(其の壱)は、
麻麻@瑞穂市(今年:1回目/通算:5回目) の、
塩ラーメン(600円)20060425-001

ようやく仕事の忙しいピークがひとつ過ぎ、久しぶりに18時すぎに解放。
速攻でショッピングセンター内の安楽椅子で公開処刑を受けてきました。
(要はマッサージチェアーに座っただけですw)
椅子に揺られながらせっかくなので普段なかなかいけない店に行こうと思いつき
瑞穂プチツアーに出掛けました。
まずは麻麻。
今年初訪問ですね。今夜は店主のお母さんがいらっしゃいました。
初めての訪問時(2004年11月)以来の塩をオーダーしました。
しばらくして「熱いのでお気をつけください」と店主さんから手渡しされた塩ラーメン。
見ただけで美味そうなのは分かりますよね?!
スープを一口。「幸せ!」
爆発的な旨味はないものの、シンプルで余計な雑味がない美味しさです。
初めて食べたときは何口もスープを飲んでやっとこの味の深さを感じたなぁ。
具は極めてシンプルですが、チャーシューの代わりとなる鶏のササミがあっさりとしながらまた美味!メンマも食感がよくて食べ応えがあります。
麺もいい湯で加減でたちまち完食。もちろんスープまで完飲しました。
やはりここの塩は美味い!!もう少し頻繁に来られたらいいなと思いながら、店を出ました。
ごちそうさまでした!!

住  所:瑞穂市別府1093-1
定休日:木曜日、第3日曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
今週中くらいで終了するとお伝えした白神@関市の
「しょっつる」と「白エビ醤油」ですが、
23日をもって休止したようです。

グルメwalkerのオンライン黒板にも25日からは「つけ麺と味噌ラーメンの店に生まれ変わりました」
との記載がありました。
21日の時点で味噌ラーメンは既に提供されていました。
(ひろきさんのブログを拝見するともっと前から提供されているようです)
新メニューも考え中とご主人はおっしゃっていましたが間に合わなかったのでしょうか。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。