どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
5/6の麺(其の弐)は、
麺屋 白神@関市(今年:3回目/通算:5回目) の、
特製つけ麺 特つけ醤油(冷もり)(大盛)(950円)20060506-00220060506-003

このGWは思うようにラーメン食べられてないですね(>_<、)
白神ももう少し早く再訪予定でしたが、今日までずれ込んでしまいました。

久々につけ麺の醤油をオーダー。
昨年11月以来です。

まずは麺から。自家製麺で作られた麺はコシが十分にあります。
前回は麺が温くて水切りもよくなかったけれど、今回は全くそんなことはありません。
(そもそも水切りが甘かったのは皿に盛った麺が乾燥しないためで意図的だったようです)

そしてつけ汁を一口。
びっくりしました。これは先日食べた白エビの風味?!
白エビ脂を使っていらっしゃるのでしょうか。インパクト大ですね。
食べ進んでいくと白エビの風味は弱まり、動物系中心の濃厚なつけ汁に変わっていきます。
酸味や辛味はさほど感じませんね。
前回は美味しいけど中村屋ほどのインパクトはない、というのが正直な感想でしたが、
その時とは全く別物のつけ麺となっていました。
普通盛(180g)も大盛(270g)も値段は一緒なので大盛にしましたが、たちまち完食。(焼石を入れる必要はありませんでした)

追い出し(スープ割り)後は飲みやすい魚介中心のスープとなって楽しめました。

ご主人曰く、現在新しいつけ麺の開発中で、その汁には麺が負けている感じがしたので、
数日前に麺の改良を加えたんだとか。残念ながら私は久しぶりに食べたので比較は出来ませんが。。。

もちろん完食完飲。
美味しかったです。ごちそうさまでした!次回はつけ味噌を試してみたいです!

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/6の麺(其の壱)は、
Sugakiya@岐阜市正木バロー店(今年:2回目) の、
肉入ラーメンセット(サラダ)(630円)20060506-001

みなさん、こんにちは。
小市民のどれこれです(笑)
そんなわけで今日は「ラーメンフォーク最後のプレゼント」につられて
Sugakiyaに参りました。
(本当は名古屋に馬券買いがてら行くつもりでしたが、ドンくさいオイラのことですから当然キャンセルでww)

しかも前回と同じラーメンですね。というかSugakiyaに行くと無意識に口が「肉セット」って言っちゃいますから~残念!(←かなり死語?汗)

で、もらえたのは、こちら↓Sugakiya-fork


結構ちゃんとした箱に入って貰えました。えすさんじゃないけれど、やっぱり保存用と通常使うのと2本欲しいなぁ(^^ゞ

え?ラーメンの味?え~と、いつもの味です(笑)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
