どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
5/17の麺は、
山岡家 岐阜瑞穂店@瑞穂市(初訪問) の、
特製味噌ネギラーメン(790円)20060517-001

以前1度ご紹介しましたが、東海3県内初出店となる山岡家が本日オープンということで、早速行って参りました。
北海道に30店舗もあるお店なので、北海道のラーメン店なのかと思っていたのですが、山岡「家」となっていることからも判るように、横浜家系の流れを汲むお店のようです。
家系ということであるならば、初食は醤油にすべきところかもしれませんが、北海道でこれだけの成功を収めているとなると、味噌の味が気になって味噌から攻めてみることにしました。

さて、少しピークの時間を外してお邪魔しましたが、駐車場はかなりの車。これは行列覚悟かな?と思いながら店に入ると、テーブル席は満席だったみたいですが、カウンターは十分に空きがありました。

で、いきなりトラブル発生。オープン初日なのでいちいち書くのは可哀想かなとは思いますが。
券売機にトラブルがあったのか、店に入ったとき店員さんが券売機を開けていじっていて、食券を買うための行列が出来ていました。
で、直した後、中年の夫婦の方がお札を入れようとしても入っていかない。(どこかで観た風景だな。。。)
厨房に向かっておじさんが「これ入っていかへんぞ!」と怒鳴っていたのですが、
厨房内にずらりと並ぶ店員さん(7、8人くらい?)は誰一人動こうとしない。
正確にいえばバイトくんばっかりで指示がないと動けないのですね。
3回怒鳴っても店員が直立不動のまま動かないのを見て帰ろうかと思いましたが(ーー;)
4回目でようやく正社員と思われる人間がそれに気づいて直しに来ました。電源がちゃんと入ってなかったのですね。。。

そんなことがありましたが、オープン日だからトラブルもあるわな、とカウンターに座りました。

家系らしく?味の濃さ、脂の多少、麺の固さが選択できるようになっていましたが、とりあえずは全部普通にしてみました。
さて、だいぶ待って運ばれてきた特製味噌ネギラーメン。
どーんと大きな海苔3枚に目を惹かれますね。
海苔に隠れちゃっていますが海苔の下に白髪ネギがたくさん載っています。
まずはスープを一口。
特製味噌と普通の味噌の違いはよくわかりませんが、味噌によりこだわっているのが特製でしょうか?
白味噌ベースみたいですが。豚骨スープとの相性も悪くない感じ。
ただし噂には聞いていましたが、脂の量が半端じゃないです。海苔の右端を見ていただくとスープが澄んでいるように見えますが、これ脂です(爆)
そのせいで大きな海苔は、「脂コーティング」されてしまい、スープに浸しても、ふにゃっとならないです(笑)食べにくいことこの上ない。

麺の方は太麺ストレート。かなり太いです。麺は弾力性がありますが、モチッというよりかはムニュッという感じだったかな~。茹で具合によってだいぶ食感も変わりそうです。

海苔以外のトッピングはチャーシュー、ほうれん草、白髪ネギ。ネギラーメンになるとチャーシューが一口大に切られたものになるみたいです。
白髪ネギは味は悪くなかったけどもう少しシャキシャキ感が欲しかったかな?チャーシューやほうれん草はあんまり印象的ではなかったです。

麺やトッピングは完食しましたが、スープはさすがにだいぶ残しました。
あんなに脂があるのにさほど熱々でなかったのが?ですが悪くはない味だったと思います。
次回、味噌食べるとしたら、「味濃いめ 脂少なめ 麺固め」でオーダーしようっと。
次は醤油か醤油つけ麺を食べてみます。

気分的には中村屋で連食気分でしたが、お金がないので泣く泣く家に帰りました。

住  所:瑞穂市穂積605-1
定休日:なし 24時間営業!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
