どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5/24の麺は、
とんぱーれ@名古屋市千種区(初訪問) の、
たかなラーメン(700円)20060524-001

名古屋で久留米豚骨ラーメンの名店として知られた、とんぱーれが今月27日で閉店してしまう、ということで以前から気にはなっていたお店でもありお邪魔しました。
店に着いてみると、外に行列が!そのほとんどがご主人とも親しい常連さんのようでした。
店内に入ると確かに独特の臭いが。でも個人的にはこれくらいなら全然大丈夫(笑)
あ~これだったらあの時行っておくんだった、と少し後悔。

寸胴からスープをどんぶりに注ぐところを見ていましたが、ありゃすごい(^_^;)
超豪快にドバドバっと注ぐのを見れば、そりゃ出されたラーメンも泡立ってて当然ですね~

ラーメンは旨味が十分あって美味しかったです。ラーメン自体の臭みはあったとは思うけど、店の臭いの方が勝ってたから?!気にはなりませんでした。
麺は極細とまではいかないくらいの細さで、茹で具合に若干の不満がなかったわけではないのですが、今日はそんなことはどうでもいいのです。しっかりこの味を堪能することに集中しました。
麺や具はもちろん完食、スープも4分の3飲んだところでごちそうさましましたが、もう一度食べてみたいと思う味でした。あと3日もう一度来ようか、、、とも考えもしましたが、

店内のディスプレイや実際来ているお客さんを見ていて、本当にこのお店は常連さんに愛されたお店だったんだな~と実感できました。
閉店翌日にはご主人を囲んだパーティーも開かれる旨の告知も貼ってありました。
残りわずかの営業で提供できる数は限りあります。私みたいな新参者がまた食べるより別れを惜しんでやってきた常連さんに譲ってあげるべきだな、と思いました。
私には帰るべきお店も幸いありますし(笑)
ということで私のとんぱーれはこの一杯が最初で最後です。ごちそうさまでした!

住  所:名古屋市千種区仲田2-17-8
5月27日閉店
[続きを読む...]
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。