どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
6/2の麺(其の参)は、
九段 斑鳩@千代田区九段北(初訪問) の、
特製和の塩(930円)20060602-003

さて、ホテルにチェックインしてから、カロリー消費を兼ねて、御茶ノ水からテクテク歩いて九段斑鳩に向かいました。
20時半前に到着するとやはり長蛇の列。数えてみると29人いました(汗
でも今日のラーメンはこれでおしまいなので素直に並んで待ちます。
結構回転が早くて40分ほどでお店の中に入ることが出来ました。
スタッフは4名いらっしゃいましたが、坂井さんはお見かけしませんでした(泣)

塩本鰹らー麺が食べてみたかったのですが、既に売り切れだったので、しばし悩んだ後、特製和の塩の食券を。待ち時間も店内を眺めたり、厨房内の様子を覗いたりで飽きません(笑)
確かに玉子は糸で切っていましたね(*^_^*)

さてさて運ばれてきました~。特製だけあってチャーシュー3枚に、味玉1個、メンマたっぷりに海苔、ネギ。キレイに盛り付けられており「美味しそう~」
早速、スープから飲んでみると。。。
「。。。。美味しい~(*^。^*)」
爆発的な旨味というよりじんわりと旨味が伝わってくる感じです。
作っているところからもWスープであるのはわかりましたが、和の塩は魚介の風味の方が強い感じです。
しかしながら舌に伝わってくる味はどの味もカドがたっておらず、非常に優しい味わいです。
麺は、まるできしめんのようなかなり幅広の平打ち麺。
すすればぷるぷるっと、噛めばもちもちっとした食感は楽しく、美味しいですが、初食はやっぱり普通の麺の方がよかったかな?!
チャーシューは柔らかく味もよく文句のない出来。ただ3枚はちょっと重たいかな~
メンマはやや甘め(だったかな?)で特製ゆえに増量されていています。
味玉もトロリとしていて絶品。海苔も風味が良いです。
ただ、唯一不満だったのは真ん中に載っていたネギ。固まってしまっており箸でほぐしてもなかなかほぐれませんでした。
それ以外には全く不満点は感じられず完食・完飲。
「熱々で爆発的な旨味があるのが美味しいラーメン」という主観からは評価されないかもしれませんが、素材の良さを活かしきった非常に完成度の高いラーメンだと思いました。
もう一度普通のらー麺か本鰹らー麺を食べたいな、と思いつつお店を後にしました。
ちょうど並んでから食べ終わるまで1時間でしたね。ごちそうさまでした!

住  所:千代田区九段北1-9-12
定休日:日曜日
ikaruga1
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
6/2の麺(其の弐)は、
くじら軒 上大岡店@横浜市港南区上大岡西(初訪問) の、
らーめん(650円)20060602-002

さて、1軒目はやや不本意な感じで食べてしまったのですが、
私の性格上やはりそのままでは終わるわけに行かず(笑)、
時間を作って上大岡にあるくじら軒に食べに行くことに。

京急デパートの1階の中にありました。
シンプルにらーめんを注文。
程なく運ばれてきたらーめんからはふわんと香ばしい香りが漂います。
これはなかなか美味しそうですね。
スープを飲んでみるとあっさりとした味わいの中に魚介の風味がしっかり伝わってきます。
麺は食感のよい細麺。スープとの相性もいい感じ。
トッピング類はチャーシュー、なると、ほうれん草、海苔。刻んだネギと唐辛子もちりばめられています。
チャーシューは旨味がしっかりと感じられて高評価。
美味しく完食しました。
このレベルのお店がこういった駅前のデパートで食べられるなんて羨ましいものです。

食べ終えた後、京急に揺られて東京へ向かいましたが、途中でふと「くじら軒って麺達にあったような?」と急に思い出し、自分のブログを確認してみると、やっぱりありました(笑)
わざわざ上大岡に行かなくても、品川で途中下車すればよかったですね(^^ゞ

住  所:横浜市港南区上大岡西1-6-1
定休日:基本的に無休

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
6/2の麺(其の壱)は、
旭川らぅめん 青葉@全国ご当地店 センバツラーメン甲子園(初訪問)の、
青葉らぅめん(850円)20060602-001

遠征1軒目は、中村屋@高座渋谷とか、本丸亭@本厚木とか、69’N’ ROLL ONE@町田(相模原市)とかいろいろ考えていたのですが、結局そんなに遠くには行けなくなり、
くじら軒横浜本店@横浜市都筑区 を目指して、地下鉄でセンター北駅を目指しました。

定休日でした。。。orz
確かにネットで調べたら月・金定休日と書いてあるものがいくつありましたが、月曜定休としか書いてないものも複数あり、比較的最近のレポートで月曜定休としているものがあったのでそれを信じてしまいました(泣)ま、自己責任ですね。

駅に降り立ったとき、「ラーメン甲子園」なる看板があったのに気づいたので、そこを覗いてみると、こじんまりとしながらも7店の店が入っているラーメンパークでした。
半年ごとに店を総入れ替えするそうで、今は第4回大会だそう。(7月中旬まで)

店の名前を眺めて一瞬「青葉がある!」と喜んだもののすぐに中野の有名店とは違う店であることがわかりました。
本店の歴史は遥かにこちらの方が古いですが。
もうひとつピンとくる店がありませんでしたが、その青葉に入ってみることにしました。

食券を買った青葉らぅめんは醤油らぅめんの特製バージョンのよう。
すぐに運ばれてきました。早速スープを飲んでみると、、、一瞬あっさりめのオーソドックスな醤油ラーメンだなぁ、と思ったけど、魚介の風味が強いです。というか魚介系の生臭さを感じてしまいました。
麺は旭川直送の麺ということらしいですが、中太の縮れ麺。まぁまぁでしょうか。
チャーシューは1枚増量されていて、普通の醤油には入らないわかめが入っていますが、
わかめの存在価値がよくわかりませんでした。
最初はあっさりめと思いましたが、すぐに油が随分と多いことに気づきました。
固形物は完食しましたが、スープは飲む気になれず。。。
結論としてはわざわざ遠征してまで食べるほどではないというところでしょうか。。。

現在入っているお店は他に、まる竹本舗@北海道 上州まるとや@群馬 ぎょうてんらーめん@神奈川 中華そば徳福@徳島 博多らぁめん源屋@福岡 筑豊一代@福岡  です。

住  所:横浜市都筑区中川中央1-1-3 ショッピングタウンあいたい3F
定休日:なし
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
現在、千代田区の某漫画喫茶から書いております。
今日は横浜で2軒、東京で1軒ラーメン食べました。
画像がup出来ないのでちょっと詳細はまた後日載せたいと思います。
感想は、1軒目:う~ん。。。
2軒目:なかなか!
3軒目:優しい味!美味しかった!明日も行こうかな!
って感じです(笑)

昨日は徹夜しているので、もうホテルに帰って寝ます。それではおやすみなさいませ。daitokai
utatane
(本人直筆のサイン入りです(*^_^*)私の名前は消しましたw)

2005年12月21日に発売された彼女にとっては3年超ぶりとなる3rdアルバムがこの『歌種』。

私が彼女と出会ったのは今から2年ほど前。きっかけは拝郷メイコというアーティストのファンになったことだった。
(拝郷メイコさんのことについてはいずれ改めて書くことがあると思いますので今回は省略)
拝郷メイコさんは当時東海ラジオの深夜番組を持っていて、その番組後援のイベントライブが名古屋で開催されて、
その時、そのライブに参加していたのが長谷川都さんだった。
イベントにはもう一人伊藤サチコさんという方も参加されていたのだが、私はどちらも存じ上げなくて当日初めて生歌を聞いた。
鳥肌が立った。ラジオで聞いたことのあった1曲を除いて全く初めて聞く曲ばかりだったのに、彼女ののびやかで澄んだボーカルが私の心を鷲掴みにした。
なにより彼女は本当に音楽が歌が好きなんだなぁ、というのが歌う表情なんかからヒシヒシと伝わってきた。
イベントが終わった時には一気にファンになってしまっていた。それ以来メイコさんと並んで常に応援し続けてきた。
(えっと、サチコさんもアルバム持っているし応援してますよ(^_^;)今回は話題に上らないだけです)

ちょっと長くなりましたので、続きに興味を持っていただいた方は下のリンクからどうぞ。
[続きを読む...]
