どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
6/26の麺(其の弐)は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(連食) の、
豚のつけ麺(1.5玉)(850円)20060626-00220060626-003

(写真は1玉だと思います)

もちろんかけそばだけで終わるはずもなく(^^ゞ続いて豚のつけ麺をオーダー。
チャーシューが2枚載っているのは、最初にかけそばじゃなくてラーメンをオーダーすると思ったご主人がフライングでチャーシューを七輪で炙っちゃったからです。サービスで入れてくださいました。

つけ汁を一口飲んでみると、動物系の旨味とさわやかな酸味が感じられます。
麺をひたして食べればつけ汁の酸味等は実にいい塩梅であるのがわかりますね。
麺はしっかり締められていて食感もいいし、麺に載せられた具、つけ汁の中の豚肉・ネギも美味しい。

文句なしに完食。
スープ割りを頼めば、魚介の風味漂うスープに大満足。

柳津1番(ひかりの道向かいのパチンコ屋さん)のお客さんで毎日豚つけ麺を食べに来られる方がいるそうなのですが、1度もスープ割をすることなく帰ってしまうそうな(^^ゞ
なんとか一度スープ割を飲んでもらいたいとご主人はおっしゃっていましたが、確かにもったいないなぁ。
ちなみにここのラーメン食べるとよく勝つらしいですよ(笑)

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
6/26の麺(其の壱)は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:14回目/通算:16回目) の、
かけそば(塩)(500円)20060626-001

今夜はひかりへ。20時50分くらいに着いたら既に道沿いの看板の照明が消えていて、もう終わったのかと思いましたが、営業中の看板が出ていました。
尋ねてみたら、閉店15分前に自動的に電気が消える仕様になっているとか(^^ゞ
閉店間際に行かれる方はだまされないようにね(笑)

いろいろ悩んだ末、まずはかけそばの塩をオーダー。
具材は何も入っていない、スープと麺をじっくり味わえるシンプルなラーメンです。

スープを一口。旨味と風味のバランスがとてもよくて、ニンマリとしてしまう美味しさです。
今日はふんわりと漂う魚介の風味がたまらなくよく感じました。
麺はシャキシャキとした食感が楽しめる細麺。何度も書いていますが私はここの細麺本当に好きです。実際ご主人もこの細麺にはかなりこだわって製麺会社にオーダーしたみたいです。
同行者さんは醤油を食べていたので少しスープを飲ませてもらいましたが、私は塩の方が好きかな~。もちろん醤油もいい感じなのですが。
あっと言う間に完食・完飲。実に美味しかったです。ごちそうさまでした!

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
