どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
6/28の麺(其の弐)は、
中村屋@大垣市(今年:47回目/通算:67回目) の、
つけめん味付玉子(730円)20060628-00220060628-003

そんなわけで22時半過ぎに中村屋に出没(^^ゞそりゃなかなか痩せんわなww
今日はDIOR姉さんがいらっしゃいました(*^_^*)
本日のつけめんもなかなかの濃度がありますが、同行者さんの中華そばを少し食べさせてもらうと昨日ほどの濃度ではないかな。
でも美味しいことに変わりはありません。
しっかり完食・完飲。ごちそうさま。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日

6/28の麺(其の壱)は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:6回目) の、
冷しぴり辛ら~めん(780円→680円)(月刊ぷらざクーポンで100円引き)20060628-001

今日は久しぶりにSHIGEさんへ。
通りかかるたびに「行ってあげないとなぁ」とは思っていましたが、通るときは夕方か営業終了後が多いのでなかなか機会がありませんでした(^_^;)


20時少し前にお店に。先客ゼロ。
フリーペーパーや雑誌にも載っていた冷しぴり辛ら~めんをオーダーしました。
冷しぴり辛ら~めんは通常のメニューには載っておらず、店内に貼り紙してありました。
そこには「少々お時間をいただきます」と書かれていましたが、
確かに丁寧に調理されていて提供されるまで10分くらいかかっていたと思います。

やや小さめの丼に入れられて運ばれてきました。
「よく混ぜてからお召し上がりください」と言われましたが言いつけを守らず、そのままズルズルと(^^ゞ(もちろん一口二口食べてから混ぜ混ぜしましたよ)
麺は、細めの縮れ麺でしっかりと締められていて食感が良かったです。
具は、もやし、小エビ、メンマ、カイワレなどに加えてピリ辛肉味噌ミンチが載っています。それにベースのスープを凍らせた氷も入っていました。

よく混ぜて食べてみればやや濃い目の和風だしと肉味噌ミンチとの相性もよくなかなかの味わい。
モヤシもシャキシャキとしていてよいです。
スープを凍らせた氷は食べているうちに知らぬ間に解けてしまいましたが、おかげで最後まで温くなることなく味わうことが出来ました。
ただ、そのせいかよく混ぜても肉味噌ミンチが結構大きな「ダマ」状のままで口に入ってしまい、それだと味が濃すぎる辛さを舌に感じました。この辺は改善の余地があるかもしれません。
トータルとしては美味しくいただくことが出来ましたが、食べ終わってもまだまだ食べられそう(汗)
暑い夏で夏バテしているならこれくらいの量でちょうどいいかもしれないですけどね(^_^;)
チャーハンを追加で頼もうか、とも思いましたが、後客3名さんの調理が終わってからだと結構待ちそうな雰囲気だったのでお店を後にしました。ごちそうさま。

住所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
