どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
6月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)     :31杯(16店)
ラーメン(カップ麺)    :2杯
その他の麺       :4杯
でした。

6月特に美味しかったのは、
6月 3日:六厘舎@品川区大崎 つけめん
6月 3日:九段斑鳩@千代田区九段北 煮玉子らー麺
6月 4日:瞠 miharu@豊島区東池袋 らーめん
6月 6日:中村屋@大垣市 つけめん味付玉子
6月20日:麺屋 白神@関市 カレーつけ麺
6月26日:麺坊ひかり@岐阜市 豚のつけ麺

でした。
6月の最大の感激はやはり六厘舎との出会いですね。食べ歩きを始めてよかった!と思えた一杯でした。濃厚な味わい・魚介の風味が苦手ではない人は東京へ行くことがあれば是非お試しあれ。
九段斑鳩は2杯食べましたがどちらもいい味でした。本鰹らー麺が食べられなかったのは次回以降の宿題ということで。。。
瞠は私好みの一杯だったので文句なしに選出。
岐阜からは恒例のお店ばかりで恐縮ですが(^^ゞ
中村屋さんは27日の中華そばも実に美味しかったなぁ。
ひかりさんも豚のつけ麺だけではなくいずれも美味しかったです。
白神さんは限定のカレーつけ麺が出色の出来。
ご主人的にはそれほど気合の一杯ではないみたい?ですが(笑)食欲がそそられる一杯でした。

6/29は休麺日

6/30の麺は、
来来亭 岐阜大学前店@岐阜市(初訪問) の、
チャーハン定食(こってり味変更)(850円+80円)
20060630-00120060630-002

今夜はかなり遅い時間の晩飯となり、天下一品か来来亭かと思いながら車を走らせましたが、
2年ほど前にオープンしていながら未だ食べたことのなかった来来亭へ。
最近はどんどん東海地方にも店が出来ているようなので書くまでもないかもしれませんが、
滋賀県が本拠地のチェーン店ですね。

なんだかごはんモノも食べたくなったのでチャーハン定食をオーダー。さらにラーメンをこってり味に変更してもらいました。
これは天一とてんびんにかけていた心理が働いたのかもしれませんが、もうひとつ理由が。
置いてあったメニューですね。すっかり色褪せてしまっていて、写真付きで紹介されているラーメンが全く美味しそうに見えない!
それゆえ、より濃い味付を求めてしまったのかな、とも思います。
ラーメンは麺の固さ・醤油の濃さ・背脂の増減・一味唐辛子を抜き・ネギの増減・チャーシューの脂身変更をカスタマイズすることが可能です。
麺のみ固めにしてオーダーしました。
その麺は細麺で固めにして正解な食感でした。
こってりラーメンは背脂と唐辛子で食べさせている感じのラーメンでした。
同行者さんはこってりの背脂抜きで頼んでいましたが(それはもはやこってりではないような、、、)かなり味が違いましたね。
とりあえずデフォルトのラーメンか葱ラーメン(売り切れでした)を先に食べてみるべきだったかな?
また機会があれば再食してみたいとは思いますが、今日のお値段930円也はちょっと高いですね。チャーハンも特筆すべきものはなかったですし。

住  所:岐阜市古市場字神田64
定休日:なし

[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
