どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
7/17の麺(其の弐)は、
麺屋 白神@関市(今年:9回目/通算:11回目) の、
つけ麺 つけ醤油(冷)(700円)20060717-002

続いて248号を戻って白神さんへ。
といってもすぐにはおなかすかなかったのでマーゴで少し時間つぶしましたが。
お店に入ってオーダーをすませた直後にカレーつけ麺3つの予約が入り、「つけ麺売り切れ」となりました。あぶないあぶない(^_^;)
今夜は通常のつけ醤油をノーマルの量で。
今日のつけ醤油は以前食べた中華そば醤油に通ずるような感じがありました。
魚介の風味が濃厚なスープの中でも結構主張していたように感じました。
今夜2軒目で1軒目では替玉までしてきましたが、それを忘れたかの勢いで難なく完食。
さすがに雑炊はやめて追い出しにしておきましたが(^^ゞ
今日も美味しくいただきました。
つけ醤油はもう少し頻繁に食べて更に味を追求したいと思ったりもするのですが、限定メニューも続々登場するので(またそれが美味しいし)、ままなりません(笑)
次は恐らく新作の「塩台湾」のレポになるでしょう(笑)


住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
7/17の麺(其の壱)は、
麺処 極み@可児市(今年:8回目) の、
らーめん+半チャーシュー+味付玉子(590円+100円+80円)
替玉(100円)20060717-001

今日は天気はよくありませんが、せっかくの祝日なのでいつもより遠いところに食べに行きましょう。
ということでひらめいたのは「極み」&「ぶっこ麺」ですが、どちらも月曜は営業していないかな?!
ぶっこは確か祝日はやっているはずだけど。
と思いながらダブルでふられるのは恐ろしいので電話で確認してみたら、
極みさんは奥さんが出られて今日は営業しているとのこと\(^o^)/
ぶっこの方は何度かかけても誰も出られない。。。休みか(T_T)でも極みさんは随分ご無沙汰しているので、早速いそいそと出かけました。

18時半少し前に着くと雨模様にも関わらず、先客5名と繁盛しています。
あ、外の例の看板は取り外されて、おしゃれな感じになっていました。こっちの方が全然いいですよ~
半チャーシューと味玉をトッピングでオーダー。実に2ヶ月ぶりの一杯です。
スープを飲めば、豚骨の旨味と魚介の風味が存分に感じられる、極み印の味ですね!
やっぱり美味しい~~!久々に初めて食べた頃の感動が蘇ってきます。
2枚追加されたチャーシューはトロトロで美味しいし、炭火で炙ったほぐしチャーシューも相変わらず絶品。味玉も半熟で文句なし。
すかさず替玉をお願いして、高菜&にんにくを投入。これまたたまらん。
もちろん完食・完飲でした。ごちそうさま!

住  所:可児市中恵戸2138-4
定休日:月~木曜日(新メニュー開発まで)
[続きを読む...]
