どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
7月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)  :25杯(10店)
ラーメン(カップ麺):2杯
その他の麺    :1杯
でした。

7月特に美味しかったのは、
7月 1日:中村屋@大垣市 中華そば味付玉子(赤丸太麺)+メンマ増量
7月15日:麺屋 白神@関市 海苔と梅のつけ麺
7月17日:麺処 極み@可児市 らーめん+半チャーシュー+味付玉子
7月23日:中華そば 華丸@一宮市 味玉つけめん
7月31日:麺坊ひかり@岐阜市 夏野菜の冷製麺(緑)

でした。いつもの店ばかりですね(^_^;)
今月は新規開拓が1軒のみ。ひたすらリピーターと化しました。
8月もこんな感じで、さらに訪問数は減ると思います。

7/31の麺(其の参)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:57回目/通算:77回目) の、
つけめん味付玉子(730円)20060731-003

20060731-004

ええと、何故か31日分がもうひとつありました(爆)
ひかりさんから4時間後中村屋で夜食です(だからなかなか痩せない。。。)

おや、今日のつけめんはビジュアルがいつもと違いますね!
麺の器に氷が入れられています。
夏場には涼しげでいい考えかもしれませんが、溶けると水がたまっちゃうのが難点ですね。

今日のつけめんも濃度はしっかりあり、キリリと締まった麺との相性もよかったです。
チャーシューは脂身が多いのと、そうでないのと2種入っていたような感じでした。

スープ割まで完飲。ごちそうさまでした。
この1杯でお店で食べたラーメンが今年200杯に到達しました!

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
7/31の麺(其の弐)は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:18回目/通算:20回目) の、
夏野菜の冷製麺(緑)(850円)(夏期&月曜日限定メニュー)20060731-002


こちらが実質31日の分です。
麺を持して、じゃなくて(さむっ)満を持して、月曜日のひかりさんを訪れました。
今日の目的は1つ。緑のたぬき 冷製麺です。Tシャツまで緑色にして気合を入れました(ウソ たまたまですw)
さて、この緑の冷製麺は、赤の冷製麺とはかなり趣が異なります。
上に載っている具は、モロヘイヤ、オクラ、長芋、キュウリ、味玉、メンマ、焼豚、海苔など。
よ~くかき混ぜて食べれば、モロヘイヤ、オクラのネバネバ感と麺とが絶妙のコラボレーション!
控えめながら旨味十分のスープで味付されていて箸が止まりません。非常に美味い!です。
またPQQさんも指摘されているように、器のふちにつけられた山葵と、モロヘイヤ・オクラの上に降りかけられたアラレの存在も大きいです。
山葵自体、ちゃんとすりおろしたものなのでしょう。しっかり辛くていい風味で、混ぜ込むことで一段と味に深みを与えていました。
あられも香ばしさと良い食感が楽しかったです。

ちなみに永谷園の梅干茶づけマニアの私から言わせていただくと、これは梅干茶づけのあられではありません!(当たり前だ 笑)
梅干茶づけのそれよりも香ばしさ、カリカリ感ともこっちの方が上です(笑)

それはさておき、あっという間に完食。美味かった~
モロヘイヤの臭みみたいなものも全くなかったですし、ネバネバが苦手ではない人は是非試してみて欲しい一杯です。
私と同時間帯に来たお客さんも殆どが緑の冷製麺をオーダーしていました(*^_^*)


住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
7/31の麺(其の壱)は、
天下一品 岐阜正木店@岐阜市(正木店は今年:1回目) の
唐揚げ定食(こってり)(930円)20060731-001

30日の夜は、中村屋に行くも23時40分で既に真っ暗。・゚・(ノД`)・゚・。
(後日情報:前日、花火大会の影響でこの日のスープにまで手をつけたため、この日は23時前には閉店していたらしい)。
さらに29日にオープンした移動屋台の店、九一麺に行ってみるも、既に閉店。。。
ということで30日は休麺日となりました。
ちょっとこの時点で気力が切れてしまっていたので、自宅の方へ戻って食べようと久々の天一へ。
スープはここの店にしては珍しくなかなか濃厚でしたが、麺がゆるかったです。
味はよかったのですが、この日は朝から菓子パン1個だけで過ごしてしまったので、途中で胃が受け付けなくなっちゃいました。
それでも休み休みでなんとか完食。
T氏が気にされていた「味がさね」はメニューにあったけれど、今日はチャレンジする勇気はありませんでした。また次回以降試してみよう。

住  所:岐阜市正木839-1
定休日:なし
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
