どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
8/8の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:10回目/通算:12回目) の、
塩 台湾ラーメン(800円)(8月末までの期間限定メニュー)20060808-001


副題でしょっつるカプサイシンラーメンと書かれていました。
しょっつるベースの塩ラーメンに4種類の唐辛子を使用した辛い肉ミンチが載っています。
肉ミンチのないところはしょっつるラーメンとして、肉ミンチのところは台湾ラーメンとして2度楽しめる一杯でした。
肉ミンチは文句なしの美味しさでしたが、トータルで見ると、感激!まではあと一歩
といった感じでしょうか。

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/7の麺(其の弐)は、
九一麺 本巣店@本巣郡北方町(今年:3回目) の、
博多ラーメン(650円)20060807-002


夜2食めは九一麺へ。
博多ラーメンは白濁したクリーミーな感じの豚骨ラーメン。
ビジュアル的にはこういった豚骨ラーメンの方が好きなのですが、
「あっさり味」などといわずもっと旨味を出して欲しいなぁ。
現状では九一ラーメンの方が好みでしょうか。

住  所:本巣郡北方町平成6-1
定休日:なし?
営業時間:11:30~23:30
7月29日から約2ヶ月の限定営業
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/7の麺(其の壱)は、
麺坊 ひかり@岐阜市柳津町(今年:19回目/通算:21回目) の、
夏野菜の冷製麺(緑ver.)(850円)(夏期&月曜日限定メニュー)
(現在は月曜&火曜限定です)20060807-001


閉店間際にひかりさんへ。
既にお湯を抜きかけてた。スイマセンm(_ _)m
今回も緑の冷製麺をオーダーしました。よく冷えたおしぼりをお姉さんが持ってきてくださいましたが、バキバキに凍っていました(^^ゞ
味玉・焼き豚、メンマ、キュウリ、山葵が別皿で出されるようになったんですね。
かき混ぜやすくするためだそうです。
今日も文句なしの美味しさでした。
Dr.Sアラレはちょっと寒かったかな(笑)

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/6の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:59回目/通算:79回目) の、
中華そば味付玉子(680円)20060806-003


今夜2杯目は中村屋へ。
ぶっこ麺と中村屋の連食って贅沢ですね(*^_^*)

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
8/6の麺(其の壱)は、
ぶっこ麺らーめん@多治見市(今年:5回目/通算:6回目) の、
辛つけ麺(中盛)+味付玉子(850円+100円)20060806-001

20060806-002


今日は電車に乗って美濃太田経由で多治見へ。車中はひたすらお勉強なのですが、電車に乗ってても暑いなぁ(*_*)
さて、多治見駅北口からトコトコ歩いてぶっこ麺を目指したのですが、暑い!
岐阜もたいがい暑いですが、また異質の暑さがありますね。
ちょっと道間違えたこともあり、10分くらいかかってお店に到着したら…
な、なんと麺切れ!昼の部で麺切れとは想定外だった(´・ω・`)ショボーン
あきらめきれず中覗いていたら、お母さんが出てこられて、お詫びに…ということで1周年記念の「ぶ」れんげをくださいました(^^♪

さて、そのままあきらめて帰るのももったいないので、夕方6時過ぎに再度訪問。
(お昼は結局何も食べませんでした)
既に待ちが出ていましたが、店内には空いてる席もあったので10分ほどで中に通されました。
夏場にこの店に来るのは初めてですが、待合通路暑いですねぇ。
扇風機はありますが、全く役に立っておらずなんらかの対策が必要では?特に席が空いても調理に取りかかれるまでは中に入れないのは考えた方がいいと思います。

今日は新メニューの辛つけ麺を注文。味玉をトッピングしました。
つけ汁は赤みがかっていて確かに辛そう。
ですが、一口飲んでみると辛みはありますが激辛ではなく、スープ自体の旨味も十分に感じられます。
旨味と辛さのバランスが絶妙で実に美味しいです!!
麺はいつもどおりの自家製麺のものですが、夏場ゆえにぬる~い感じだったのは致し方ないでしょうか?でも美味しかったです。
後、絶品だったのは味付玉子!最近食べた中ではダントツで美味しかったです。
スープ割り後の味はなんだか中村屋みたいでした(笑)(←私は中村屋では食べ終わり頃に一味唐辛子をとかしていくので、後半結構辛いのです)

最近、東京でも辛つけ麺のムーブメントがあるみたいで、それはたいがい激辛だったりするのですが、これはそこまでの辛さはないです。だから、「とにかく辛さ!」を求める人には物足らないかもしれませんが、バランス的にはこれくらいが一番いいと思います。
「ぶ」れんげ


住  所:多治見市太平町1-14-1  
定休日:月曜日(祝日の場合翌日休)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/5の麺(其の壱)は、
らーめん 味や@岐阜市(今年:2回目/通算:3回目) の、
夏らーめん(680円)20060805-001


今日のお昼は13時50分頃SHIGEに行ってみるものの、既に支度中の札が。
オーダーストップがあるならば、毎月のように載せているフリーペーパーにも書いておいて欲しいな~

そのまま環状線を走って味やさんへ。
こちらも日・祝日以外は14時で昼の部は終了のはずだけど、14時ちょうどくらいでも大丈夫でした。
夏ラーメンがあったので注文。ご飯ものは切れていました。
出てきたのは冷し中華ではなく本当に冷たいスープのラーメン。
スープはよく冷えていてすっきりとしています。塩加減もちょうどよくて美味しい。
梅干と紫蘇を絡めて食べれば和のテイストに、鰹節と一緒に食べればまた違った味わいが楽しめます。
麺は細麺ですが、もちろん水で締められているので歯ごたえもよく美味しく食べられました。
完食・完飲。ごちそうさまでした。

住  所:岐阜市八代1-2-8
 
定休日:月曜日
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
(8/3は休麺日)
8/4の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:58回目/通算:78回目) の、
中華そば味付玉子(赤丸太麺)+メンマ増量(680円+100円)20060804-001


今月の中村屋はじめは赤丸からスタート。
毎日は食べたいとは思わないが、時々無性に食べたくなる魔性の味赤丸(笑)
今日も濃厚な動物スープが食欲中枢を刺激します。
メンマ増量したこともあり食べ応え充分。実に美味しかったです。
今の太麺での赤丸はこれで最後かな?!

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/2の麺は、
九一麺 本巣店@本巣郡北方町(今年:2回目) の、
九州味玉こく味噌メン(中辛)(870円)20060802-001


昨日あんなことあったのに二日連続できてしまう私達(^_^;)
まぁ、ゴ〇ちゃんが入ってたなら、次はなかったでしょうが、田舎にテント張っている以上そんなこともあるのかな、と。
今日は豚骨気分じゃなかったので味噌を選択。注文時に辛さを選択できる旨告げられ(辛さなし、中辛、大辛、激辛)ついつい中辛を頼んでしまいました。
ってか、辛いのは辛味噌とかにしておいてくださいな。
九州各地の味噌をブレンドしたという味噌ラーメンは九州味噌ならではの甘みがありますが、後のせの唐辛子の影響で辛さも加わってどっちつかずな感じも。
個人的に辛味噌ラーメンがあんまり好きじゃないからなんですけどww
麺は豚骨と異なる太麺。味噌には合っていると思います。
味玉は半熟でしたが、それなりの美味しさ。

ここは自宅から車で10分くらいで来られるので、あと何回かは訪れそう。
もう一度味噌食べることがあれば、今度は辛さなしで試してみたいです。

住  所:本巣郡北方町平成6-1
定休日:なし?
営業時間:11:30~23:30
7月29日から約2ヶ月の限定営業
九一麺のホームページ
ビジネスとして勝つことが決まっていた(勝たなければならなかった)とはいえ、あまりに酷すぎる。。。

本人も負けを判っているはず。大人の都合に振り回されてなんだか可哀想ですらあるなぁ。。。
TBSはこのまま大晦日まで突っ走る気でしょうか?

8/1の麺は、
九一麺 本巣店@本巣郡北方町(初訪問) の、
九一ラーメン(700円) 替玉(120円)20060801-001

今夜は7/29にオープンした期間限定の屋台店舗「九一麺」へ。
サンブリッジ北方の交差点沿いにあるからとてもわかりやすいです。
とりあえずマニア向けと書いてある九一ラーメンをオーダー。
九一ラーメンは「豚骨ラーメン昔ながらの手法を用い、本来の風味、コク、コッテリ感が特徴の本格豚骨」とのこと。
もうひとつの博多ラーメンの方はアッサリ系の豚骨ラーメンだとか。
運ばれてきたラーメンからはいつかどこかで嗅いだことのある匂いを感じました。
どこだろう?と最初は思い出せませんでしたが、記憶を辿っていくと、とんぱーれ!でした。
といっても、あそこまで強烈なわけでは決してなく、一瞬ふわんと感じただけです。
味の方は、なかなかよかったですが、そこまで「コッテリ」でもなかったですね。
麺は、細麺ではありますが、極細麺とまではいかない太さ。替玉を「カタ」にしたら、
口の中ではじき返されるくらいの食感がありました。普通でもOKかな。

もう少しで完食、というところで同行者さんのラーメンから変なモノが見つかりました。
コ〇〇ギのお子さんでした……orz
さすがに同行者さんはその時点で食べるの止めましたが。(私も同行者さんの食べたぞ(―_―)!!)
店員さんには一応その事実を告げましたが、何も言わず値引きしてくれました。(値引きしてくれたのに気がついたのは店出てから(^^ゞ)
でも何故か値引きされたのは問題なかった私の九一ラーメンのほうでしたが(ー ー;)

住  所:本巣郡北方町平成6-1
定休日:なし?
営業時間:11:30~23:30
7月29日から約2ヶ月の限定営業
九一麺のホームページ
