どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
8/6の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:59回目/通算:79回目) の、
中華そば味付玉子(680円)20060806-003


今夜2杯目は中村屋へ。
ぶっこ麺と中村屋の連食って贅沢ですね(*^_^*)

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
8/6の麺(其の壱)は、
ぶっこ麺らーめん@多治見市(今年:5回目/通算:6回目) の、
辛つけ麺(中盛)+味付玉子(850円+100円)20060806-001

20060806-002


今日は電車に乗って美濃太田経由で多治見へ。車中はひたすらお勉強なのですが、電車に乗ってても暑いなぁ(*_*)
さて、多治見駅北口からトコトコ歩いてぶっこ麺を目指したのですが、暑い!
岐阜もたいがい暑いですが、また異質の暑さがありますね。
ちょっと道間違えたこともあり、10分くらいかかってお店に到着したら…
な、なんと麺切れ!昼の部で麺切れとは想定外だった(´・ω・`)ショボーン
あきらめきれず中覗いていたら、お母さんが出てこられて、お詫びに…ということで1周年記念の「ぶ」れんげをくださいました(^^♪

さて、そのままあきらめて帰るのももったいないので、夕方6時過ぎに再度訪問。
(お昼は結局何も食べませんでした)
既に待ちが出ていましたが、店内には空いてる席もあったので10分ほどで中に通されました。
夏場にこの店に来るのは初めてですが、待合通路暑いですねぇ。
扇風機はありますが、全く役に立っておらずなんらかの対策が必要では?特に席が空いても調理に取りかかれるまでは中に入れないのは考えた方がいいと思います。

今日は新メニューの辛つけ麺を注文。味玉をトッピングしました。
つけ汁は赤みがかっていて確かに辛そう。
ですが、一口飲んでみると辛みはありますが激辛ではなく、スープ自体の旨味も十分に感じられます。
旨味と辛さのバランスが絶妙で実に美味しいです!!
麺はいつもどおりの自家製麺のものですが、夏場ゆえにぬる~い感じだったのは致し方ないでしょうか?でも美味しかったです。
後、絶品だったのは味付玉子!最近食べた中ではダントツで美味しかったです。
スープ割り後の味はなんだか中村屋みたいでした(笑)(←私は中村屋では食べ終わり頃に一味唐辛子をとかしていくので、後半結構辛いのです)

最近、東京でも辛つけ麺のムーブメントがあるみたいで、それはたいがい激辛だったりするのですが、これはそこまでの辛さはないです。だから、「とにかく辛さ!」を求める人には物足らないかもしれませんが、バランス的にはこれくらいが一番いいと思います。
「ぶ」れんげ


住  所:多治見市太平町1-14-1  
定休日:月曜日(祝日の場合翌日休)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
