どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
どれこれは、現在「夏休み」中です~

詳しくは、下のリンクをご覧ください。

※8月2日分までをUPしたら8月27日まで更新をお休みします。
その間のラーメンは後日掲載します。
[続きを読む...]
8/26の麺(其の四)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:66回目/通算:86回目) の、
つけめん味付玉子(730円)20060826-005


その後、大垣のロックシティからこの秋、本巣市にオープンするエイデン内に移転する、ホームエキスポ(エイデンが経営するインテリア関係のお店)へ立ち寄ってから、本日の締め中村屋さんへ^^; 
其の四って食べすぎ。まぁ、其の壱は前日の晩御飯なので。

最近嵌っている、とある食べ方で今日も美味しく完食。
とある食べ方は次回エントリーの写真を見るとわかります。


住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/26の麺(其の参)は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:22回目/通算:24回目)の、
賄いそば(650円)20060826-003

20060826-004


夜1軒目はひかりさんへ。(やまとさんから帰って、やはり少しだけ自宅で悪あがきしましたw)
ちょうどひかりさんへ向かう途中、柳津の花火大会だったみたいで、キレイな花火を間近で見ることができました(^^♪(木曽川の方でも花火上がってた)

同行者さんがまだ食べたことのなかった賄いそば(油そば)をそろって注文。
ちょっと久しぶりの賄いでしたが、相変わらず美味し!
あぁ、そういえばまた鶏油入れるの忘れたなぁ(泣)
スープは塩か醤油かを聞かれましたが、塩をお願いしました。
麺もスープも存分に楽しめる贅沢な一杯。これで650円なら大満足ですよ。ホントに。
ごちそうさまでした!

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/26の麺(其の弐)は、
中華そば やまと@各務原市(初訪問) の、
塩そば(650円)20060826-002

明日の夕方には「夏休み」は終わり。(すなわち明日が試験)
一応、今日はおとなしくしていようとは思ったのですが、
「どうせダメなのがわかってるんだったら家にいてもしょうがないやん」との同行者さんの悪魔のささやきにより、吹っ切れてしまいました~ ダメダコリャ…

各務原開拓ツアー第2弾!

やっと第2弾です、っていうか開拓というには有名店ですが。
もう1年以上前から行きたいと思いつつ宿題店のままだった、やまとさんにようやく行けました。
岐阜麺友会の企画前に一度は行っておきたかったので。

13時半過ぎの訪問でしたが、店内は満席でしばらく待つことに。
逆L字のカウンターに腰掛けると、厨房の様子がよく見渡せます。これだけオープンなのも珍しい?!

評判の高い塩そばをオーダーしてみました。
見たからに美味しそうな一杯には、チャーシュー2枚、味玉半分、海苔、メンマ、ネギ、胡麻が載っています。
スープを飲んでみると、あっさりとしながらもちゃんと旨味が伝わってきます。
名古屋コーチンの鶏がら等と煮干や鰹節等の魚介系とのWスープということですが、期待に違わぬ味で美味しいです。
麺は中細の縮れ麺で、このスープとの相性もぴったりな感じ。
チャーシューや味玉も美味しかったです。
2度、3度食べるとどんどんこの味に嵌るんだろうなぁ、と予感させるような味でした。
もちろん完食。ごちそうさまでした。また来ます。


住  所:各務原市前渡東町4-285
定休日:日曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
(8/25は休麺日)
8/26の麺(其の壱)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:65回目/通算:85回目) の、
中華そば味付玉子(赤丸太麺)+メンマ増量(680円+100円)
20060826-001


日付が変わった頃、中村屋へ。
今日は赤丸を注文。
一口スープを飲んで「あれ?これ赤丸?」
美味しいことは美味しかったのですが、赤丸独特の濃度が不足していました。
味自体は悪くなかったので、今日は本丸ならよかったかもしれません。
麺は久しぶりの以前のつけ麺用の麺。これが赤丸にはベストマッチですね(^^♪
増量メンマ、味玉は文句なし。
ですが、やはり飲み干したいという衝動には駆られず、久しぶりにスープまで完食に至らずでした。
それでも唇はカピカピに。やっぱり濃厚は濃厚なんだなぁ(^_^;)

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
