どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8/30の麺(其の弐)は、
麺屋 白神@関市(連食) の、
牛盛りそば(仮称)(900円)P1000793.jpg

続いて、牛盛りそばを食べました。
といってもこの時点ではまだ正式名称は決まっておらず、6つくらいの案を見せられてアンケート調査されました(笑)
同行者共々「牛盛りそば」をオススメしましたが、やっぱりこれが他の常連さんの間でも一番人気だったみたいで、これに決定しようかな、とおっしゃってみえました。
(追記:後日食べに行ったらちゃんと「牛盛りそば」になっていました 笑)
牛盛りそばは、醤油ベースのラーメンに和牛の牛スジ肉を載せた一品。このスジ肉脂身がトロトロになるまで煮込まれていて、かなり美味しいです。
そして、もうひとつのポイントが「油かす」がまぶされていること。
油かすとは、牛の小腸をカリカリになるまで油で揚げたもので、大阪の方ではうどんに入れて食べたりする習慣があるみたいですね。
これがスープに甘みともなんともいえないような味わい・コクをもたらしていてかなりポイント高いですね。
ただこの油かす、多少クセがあるとは思うのでこれを美味いと思えるか否かで評価は割れるかもしれませんね。
私は味わったことのない風味が面白く、美味しくいただけました。
ごちそうさまでした~

(追記:9月15日に再食しましたが、当初9月末までを予定していた、この「牛盛りそば」ですが、油かすが9月末まで持ちそうにないとのことです。油かすがなくなり次第提供終了となるそうですのでお早めに!)

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
[続きを読む...]
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
(8/29は休麺日)
8/30の麺(其の壱)は、
麺屋 白神@関市(今年:14回目/通算:16回目) の、
カレーつけ麺(冷)(700円)20060830-001


この夏の限定麺では一番ハマったかもしれないカレーつけ麺を食べるために、またまた白神さんへ。
もちろん大盛りにしてガッツリ食べようと思っていましたが、オーダーの際にご主人が「来月からの限定メニューがちょうど出来上がったのでよかったら食べてみない?」と誘われて…
悩むことしばし・・・両方食べました~(やっぱりか~)
カレーつけ麺は麺量を普通にしましたが。
カレー風味に元々のスープのダシがしっかり効いているつけ汁はやっぱり美味い。
そしてこのつけ汁と白神さんの自家製麺の麺がよく合うんですよね。
たまたま夏の時期に限定メニューとなりましたが、冷たいつけ麺ではないので、冬場なんかにも食べたくなると思います。また提供されることを期待して…
ごちそうさまでした!

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
みなさま、ご無沙汰しております。どれこれです。
しばらくの間「夏休み」をいただいておりましたが、ボチボチ更新を再開していきたいと思います。
たっぷり更新するものがたまっていますので、現在に追いつくまでは1日2麺ずつUP出来るよう努めます(自分で首絞めなくても…w)

ちなみにこれまで使っていたテンプレートが、先日突然正しく表示されなくなったので、
現在のシンプルなものに変更しております。
これは、従前のテンプレートを作成・公開されていた作者さんが、
自身のブログを誤って削除してしまったことにより、ブログに置いてあった素材も一緒に消えたため、のようです。
現在はまだ復旧していないようですが、私はこの方のテンプレートを気に入っていますので復活したらまたお借りしたいと思っています。(現在使用中のものも同じ作者さんによるものです)

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

[続きを読む...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。