どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
9/9の麺(其の参)は、
麺の坊 晴レル屋@大府市(今年:3回目) の、
味噌 DE カリー+味付玉子(850円+100円)20060909-003

続いて私が食したのは味噌DEカリー。
赤つけとかなり迷ったのですが、こちらはたぶん限定メニューだろう、ということでこちらを優先させました。

味噌がタイトルの頭に来ているので、もっと味噌の風味が前面に出ているのかと思いきや、味噌よりもカレーの方の主張が強い感じですね。味噌はほのかに香るといった感じです。
でも美味しいです。
麺は、食感およびつけ汁との絡みも申し分ないですね。
レモンをお好みでかけてお召し上がりください、とのことだったので、途中で少しずつ絞って食しましたが、これいいですね!酸味が加わった方が美味しく感じました。

個人的には、どうしても白神さんのカレーつけ麺を思い浮かべてしまい、あちらの方が濃厚さやダシの出具合等で好みかなぁと思ってしまいましたが、これはこれで美味しくいただけました。
最後はついつい雑炊を頼んでしまって、しっかりと完食。
つけ麺を食した同行者さんはスープ割りをお願いしていましたが、ここのスープ割りは豚骨スープなんですね。
これが超濃厚かつクリーミーでやばかったです。次、つけ麺食べるときはスープ割りを堪能したいと思いました(笑)
同行者さんもかなり満足したみたいで、はるばるやってきたかいがありました。どちらも美味しかったです。ごちそうさまでした!


住  所:大府市月見町1-297 メゾンパラディ大府
定休日:月曜日
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
9/9の麺(其の弐)は、
麺の坊 晴レル屋@大府市(今年:3回目) の、
白の麺(細麺)(ネギ多め)(650円+100円)20060909-002

双葉さんの後は、徳川美術館鑑賞&徳川園散策と一応デートのようなことをして(^^ゞ
すぐそばの如水さんを今日はスルーして(あらら)、トイレ休憩で立ち寄ったイオン熱田店内のラーメン哲人館もチラッと眺めただけで(笑)、向かうは大府の晴レル屋さん~(^^♪

店内は満席でしばらく待ってからまずは、白の麺をオーダー。
こちらは同行者さんと半分ずついただくということで、同行者さんのリクエストにより細麺&ネギ増量にしました。
白の麺は濃厚な豚骨&鶏ガラスープと魚介の香りがなんとも印象的な一杯です。
細麺を選択しましたが、極細麺でかなり好みの食感。このスープともよく合っています。
太いメンマやチャーシューも美味い!
半分ずつということで(と言っても私が半分以上食べちゃいましたが)あっと言う間に完食。
と同時にみそDEカリーとつけ麺が出てきました。(以下其の参に続きます)



住  所:大府市月見町1-297 メゾンパラディ大府
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
9/9の麺(其の壱)は、
らーめん 双葉@海部郡甚目寺町(初訪問) の、
らーめん(あっさりしょうゆ味)+味玉(600円+100円)20060909-001


今日はいつもの同行者さんと一緒にお出掛け。
最初はなかなか行きたくても伺えない「好来道場」に行くつもりでしたが、
同行者さんの用事に付き合う間に12時を過ぎてしまったので予定を変更して「好来系」で評判も高い双葉さんにお邪魔することにしました。
実は私、初「好来」系だったりします(驚)

昼のピークを過ぎた時間でしたが、店内は満席。しばらく待つことに。
夏限定のつけ麺も激しく気になりましたが、やはり初食ということでらーめんを注文。
同行者さんはころとまとを注文するも売り切れで、やはり限定ものの冷麺(豚しゃぶ?)をオーダー。

撮影の許可をいただいてそそくさと撮影を済ませますが、ビジュアルからして美味しい予感が漂います。
早速一口いただくと…
メニューには「あっさりしょうゆ味」とありますが、どうしてどうしてしっかりとした旨味が舌に伝わってきます。もちろんこってりではありませんが(笑)
これは美味しいなぁ。チャーシューはたっぷり4枚。真ん中に載るメンマなど具材も美味。
でも、初めて食べるのに、なんだかどこか懐かしさを覚えました(古臭いという意味ではありません)。
この味は好来の王道ではないのかもしれませんが、小さい頃とかにどこかでこういう系統に近いラーメンを食べていてしっかりDNAに刻み込まれているのかも、と思ったりもして(笑)
この地方の人でこういった味を否定する人は少ないんじゃないでしょうか。
とにかく好みの一杯でした。後、自家製のラー油がすごくいい味で感動。
もちろん完食でごちそうさまでした!
同行者さんの冷麺はクロレラ麺を使用していて珍しかったです。歯ごたえがよく美味しい麺でした。
一気に「好来」系にはまりそうな予感、です(^O^)


住  所:愛知県海部郡甚目寺町甚目寺字五位田152-4
定休日:月曜日 第1・3日曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
