どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
1/11の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:1回目/通算:25回目) の、
辛にんにく軟骨つけ麺(巣ご盛りバージョン)(大盛り)(900円)
※平日夜のみ・1日10杯限定20070111-001

20070111-002

今夜は、白神さんへ。
新年2日から頑張って営業されていたのに行かなくてスイマセン(^_^;)

12日頃から新作提供と聞いていましたが、連休明けでもしかしたらもうあるかも、
と思って訪問したらやはり今日から「辛にんにく軟骨つけ麺」の提供が始まっていました。

麺は、通常は冷盛りだと平皿に盛られて出てきますが、今回は「巣ごもり」風ということであつもりの時と同じ器に盛られていて、葱と鰹魚粉、ニンニクチップがまぶされて、真ん中には温泉玉子が載っています。
つけ汁の方もインパクト大(笑)
軟骨チャーシューと焼き葱が器の上で串刺しに。これは全部を汁の中に入れちゃうと麺が浸しにくくなるからだそうです。

早速豪快に食べていくと、「つけ醤油meetsマー油!」の味わいが実に新鮮な感じです。
つけ汁のベースはつけ醤油なのですが、そこにハバネロ3辛とマー油を加えているので辛さといい風味といい今までにない感覚ですね。
温玉を崩して玉子と混ぜ合わせながら食べるのもまた美味しかったです。軟骨チャーシューは相変わらず絶品。

ハバネロ3辛とマー油入りということで万人にはオススメはできないと思いますが、辛いのが平気でニンニクの風味も好きと言う方には是非試してもらいたい一品です。
ごちそうさまでした~!


住  所:関市巾2-144-6 巾コーポ1F
定休日:月曜(祝日の場合、翌日休)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
