どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1/18の麺は、
豚骨 楽 麺家 総本家@岐阜市(今年:2回目/通算:6回目) の、
うま辛塩らうめん~えび風味~(750円)20070118-001
※店名は正しくは楽の○囲いです。「とんこつらくめんや」と読みます。


今夜は同行者さんの最近のお気に入り○楽へ。
 またまたメニュー表が変わっていました。
 次はこれを頼もうと思っていた「辛い塩らぅめん~桜海老吹雪~」は見あたりませんでしたが、「うま辛塩らうめん~えび風味~」はあったので、これのことだろうとオーダー。

 この日はいつも作っている方が不在で、別の方が作っていましたが、うま辛塩らうめんのオーダーは珍しいのか、作り方がよくわからない様子で、
厨房内のボード(おそらく作り方が書いてある)を見ながら「えっと海老が5?で…」などと言いながら作っていました。ちょっと萎えますね…(ーー;)

 出てきた丼を見て、「う~~~ん」。
 ちょっとイメージと違いました。
辛い塩らぅめんと聞いて私がイメージしていたのはカテキンさん御用達のがんこラーメンの塩みたいな感じ。桜海老吹雪の文字に勝手にイメージを膨らませていました(^^ゞ
そんなわけないですね(爆)

 実際はあくまで豚骨ベースのスープ。辛いのも塩の辛さではなくて唐辛子等の辛味に由来するものでした。しかしながら舌に伝わるのは塩っ辛さという悪循環。
小さなエビが浮いているのが確認できるように、エビの風味は確かにありました。
麺は、細麺・太麺が選べて、細麺にしましたが、特に印象はありません。
チャーシューや玉子は悪くなかったですが、全体としては最初に想像していたものと異なっていたので期待はずれな印象になってしまいました。
 次回はまたつけ麺に戻るでしょう(笑)

 そういえば、大垣の国道21号沿いのくねくねが、ここと同じ形態になるそうです。
とんこつりきめんや、になるらしい。豚骨 力 麺家かな??

住  所:岐阜市正木1256-1
定休日:なし?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。