どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
2/21の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:2回目/通算:26回目) の、
味噌 DE カレーラーメン(850円)20070221-001
※本日より登場の限定ラーメンです。(平日限定)ちなみに晴レル屋さんにネーミングの許可はもらってあるそうです(笑)

今夜は久々の白神さんへ。
先週21時過ぎに訪問して見事スープ切れに見舞われたので(泣)、
今日は残業後、家に帰らずそのままお店に向かいました(^^ゞ

店内はなかなかの盛況ぶり。
噂どおり券売機が導入されています。なかなか高そうなベンダーですね(^O^)

どれにしようかな~と眺めていると、見慣れぬ「味噌 DE カレーラーメン」のボタンを発見!
1秒後にはポチッとな、してました(笑)

食券をご主人に渡すと「なんで今日からって判ったんですか~?」とのお言葉。
第7弾の限定、辛にんにく軟骨つけ麺は今日までの提供で、同じく今日からこの味噌 DE カレーラーメンを始めたとのこと。
そういえば辛にんにく軟骨つけ麺も提供開始日に食べたなぁ(^_^;)

ご主人曰く「会心の出来」という新作です。
早速スープをいただいてみると、かなり濃厚な味噌の味わいが、そのあとカレーもやってくるという感じです。スープそのものも濃厚なのか結構粘度があります。
いやぁ、確かにこれは美味しい!
本家の味噌DEカリーはカレーの方が強かったと記憶していますが、こちらは味噌もしっかり主張していますね(白神のご主人は晴レル屋さんの味噌DEカリー食べたことないそうです。つまり名前はパクリ(失礼w)だけど、ラーメン自体は全くのオリジナルなのです)
なんというか、以前の味噌ラーメンとカレーつけ麺の融合というか、いいとこ取りしたようにも思えました。
それを如実に感じるのが「白神オールスター」とも言いたくなるようなトッピング類。
大人気の軟骨チャーシューに、味噌ラーメンでもインパクトあった焼きネギ&揚げも入り、コリコリのメンマ、味玉、コーン、水菜…ととても豪華です。
中太の自家製麺も濃厚なスープに負けていません。
自信作だけあって完成度の高い一杯でした!
secret service

こちらはスタンプ6回目のシークレットサービス、ミニ白神丼です。
白神さんはとっくに6回に到達していたのですが、後の楽しみにということでカード出していませんでした(^^ゞ
柔らかな角煮チャーシューが乗っていて、これまた美味かったです。

ごちそうさまでした!!



住  所:関市巾2-144-6 巾コーポ1F
定休日:月曜(祝日の場合、翌日休)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2/20の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:7回目/通算:119回目) の、
中華そば味付玉子+メンマ増量(680円+100円)20070220-001

2/20の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:7回目/通算:119回目) の、
中華そば味付玉子+メンマ増量(680円+100円)

今夜は1人で中村屋さんへ。
中華そばをノーマルの本丸で。

ご主人が器を差し出すときに「今日は六厘舎仕様」みたいなことを言われて、
「え?!あんな濃厚なの??」とビックリ。
「いやいや、あそこで使ってるという噂のものを手に入れてね」と言って細かい粉が入った袋を差し出されました。
それには「花粉」の文字が。あ、「かふん」じゃなくて「はなこ」です(^_^;)
かふんだったら大変なことになりますね、PQQさん(^^ゞ

「花鰹花粉」といえばわかりやすいでしょうか。花鰹を細かい粉末状にしたものですね(でいいですよね?違ったら教えて)
これを使っていろいろ試行錯誤されているみたいなんですが、スープに入れても大して味が変わらないみたいで、この日の一杯には油に溶かしこんでいるとか言われていたような。

魚介の風味はしっかりと感じましたが、正直、貧乏舌のオイラには劇的な違いは判らず(苦笑)
というか、今日の一杯はちょっとバランスがよくなかったかな(駄目じゃんww)
まだ、ご主人も研究中みたいなので今後どのように使われるのか(使われないかもしれませんが)楽しみですね。
なんだかんだいいながらもちろん完食。ごちそうさまでした。


住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2/19の麺は、
中華そば やまと@各務原市(今年:2回目/通算:6回目) の、
ちゃーしゅー麺・塩(850円)20070219-001

今夜はやまとさんへ。
スタンプカードを渡したら、ご主人から「あと少しですね!」と声をかけられました(^^ゞ

一番美味しいと思う塩をちゃーしゅー麺にしてみました。
通常2枚のチャーシューが5枚?になったのかな。ここのチャーシューは味自体は悪くないというか美味しいと思いますが、いかんせんペラペラなので、お得感は全く感じられません。
それ以外は特に不満もなく美味しくいただけました。麺の匂いもさほど気にならず。
これでやまとさんもスタンプ5個達成(^^♪
ごちそうさま。


住  所:各務原市前渡東町4-285
定休日:日曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2/18の麺(其の壱)は、
豚そば ぎんや@名古屋市北区(今年:1回目/通算:4回目) の、
豚そば味噌(780円)
期間限定チャーシュー小間切れ(50円)20070218-001


今日の昼はぎんやさんへ。
昼の営業終了間近にお邪魔したのですが、外で行列が出来ていました(^_^;)

10分程待って食券を買ってお待ちくださいと言われたので、豚そば味噌と期間限定チャーシュー小間切れの食券を購入しました。

まもなく席に案内されて、お昼はライス無料とのことでご飯をよそって待ちます。
「お待たせしました」と出されたラーメンはビジュアルからして美味そうですね。
まずはスープを一口…「美味~~い!!」
味噌の前に豚そばがついているだけあって、ベースとなる豚骨スープの濃厚さがちゃんとあり、そこに海老の香ばしい香りと味噌の旨味が三位一体となって舌に伝わってきます。

中太の縮れ麺はすする楽しみがあってスープの相性も悪くなかったです。
追加トッピングした小間切れチャーシューも肉の旨味たっぷり、これが50円で追加できるのはうれしいことです。

最後はご飯をスープにぶち込んでキレイに完食。名古屋まで来た甲斐がありました。ごちそうさまでした!!


住  所:名古屋市北区金城町2-57-1
定休日:月曜日 木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2/17の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:5回目/通算:40回目) の、
豚のつけ麺(850円)20070217-001

20070217-002

今夜はいつもより早い時間にひかりさんへ。
最近の一番のお気に入り豚のつけ麺を食券で購入。
しかしいつ食べてもここは美味いですね(^^♪
細麺と鶏がらベースのスープと豚の肉とネギがベストマッチ(←羅列してるだけやん 笑)

そしてなにより好きなのはスープ割りした後のスープの味ですね。魚介の風味がいっぱいで美味すぎます。
当然完食。ごちそうさま。


住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日・第2・第4火曜日
お店のホームページ
