どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
2月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)  :28杯(13店)
ラーメン(カップ麺):3杯
その他の麺:2杯
でした。


今月特にすごく美味しかったのは、
2月15日 らーめん Nageyari  つけめん+半熟味付玉子 
2月24日 ぶっこ麺らーめん  つけめん(麺冷)(普通盛)+味付玉子 
2月27日 らーめん よなや  塩(シークレットサービスバージョン)
 

かなり美味しかったのは、
2月 3日 つじのや  特製味噌らーめん 
2月 4日 臺大  極盛臺黒麺特魚(冬) 
2月18日 豚そば ぎんや  豚そば味噌+チャーシュー小間切れ 
2月21日 麺屋 白神  味噌DEカレーラーメン


でした。
一番衝撃が大きかったのはよなやのスペシャルかな。
2/28の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:3回目/通算:27回目) の、
中華そば 醤油(麺友会1杯無料サービス)20070228-001

岐阜麺友会、初のイベント「岐阜のラーメン食べ歩きツアー」最終日です。
最後はやっぱり白神さんでしょう。
20時過ぎに1人で訪れるとカウンターにはなんとか空きがあって座ることが出来ました。
その後続々とお客さんがやってきて待ちが発生(麺坊ひかりでよくお会いする方もいらしてました(^^ゞ)
ラーメン一杯サービスで食べられるラーメンはポスターに掲載してあるラーメンということだったので、中華そば醤油の食券を買ったのですが、差額を払っていただければ、他のラーメン・つけ麺でもオッケーだったそうです。

でもご主人に今日のオススメをうかがったら、醤油だったのでそのままいただくことに。
久々にいただく中華そば醤油ですが、魚介の風味(海老油?)がかなり強く出ているスープでした。味玉が少し不恰好でしたがタダなんで文句は言えませんね(^^ゞ
せっかくなのでもう一杯いただいて帰ろうと思いましたが、行列できていたので遠慮して
お店を後にしました。ごちそうさまでした~

あれ?そういえばパスポートもらえなかった!
と思ったら、ご主人から渡すの忘れたんで送りますとの電話いただきました。
ということでパスポートは後日送られてきました(笑)
passport


住  所:関市巾2-144-6 巾コーポ1F
定休日:月曜(祝日の場合、翌日休)
2/27の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:8回目/通算:120回目) の、
つけめん味付玉子(730円)
お遊びメニュー20070227-002

続いて21号線を失踪もとい疾走もとい、のんびり走って(^_^;)中村屋さんへ。
どうしてもつけめん食べたかったんだもん。白神さんとも思ったのですが、白神さんは明日にしようと(この日の夜は臨時休業だったそうなので結果オーライ)

つけめんの食券をご主人に渡すと「今日は紅つけ目当て?」とバツの悪そうな笑顔。
「仕込ができなかったんだよね~」とかなんとかおっしゃっていましたが、後日PQQさんの記事で既に紅つけめんの提供が始まっていたことが判明。なるほど、ご主人はその噂を聞きつけて私がやってきたと思われたんですね。
私は全然知らなくて普通につけめん食べたかっただけなんですけどね(笑)

そのつけめんは、今日も濃度良好で、酸味辛みも効いています。
麺は今日も麺自体の味がもうひとつかな?しっかり締められて食感はいいんですけど…
一玉なんでそうはいいつつもあっという間に麺はなくなります。

と、ここでご主人が「裏メニュー(笑)」といいながら出されたのは、油そば(混ぜそば)。20070227-003

おおお、なんですかこれは?!
真ん中に載せられた玉子のまわりに赤い特製醤のようなものが確認できますが、これがもしや紅つけめんの正体なのかもしれません。
ベースの醤油ダレは酢が結構入っているのか酸っぱめ。冷し中華っぽくもあります(笑)
これに辛味が交じって旨味が増すと言う感じです。なかなか美味しい。
「夏場にはいいメニューかもしれませんね」と話したら、これは適当に作っただけで、商品化するならもっと改良するとのこと。
それも楽しみだなぁ(^^♪
既に一杯食べてきているので、おなかはパンパン(*_*)
さすがにスープ割りは少し残してごちそうさまでした。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
岐阜麺友会の初めてのイベントだった
『岐阜のラーメン食べ歩きツアー』のスタンプラリーは本日が最終日です!
終了しました

私もなんとか5店舗×6杯のパーフェクトを達成しました。
(完全制覇は5店舗×5杯でOKです)

1杯無料のサービス等受けられていない方お忘れなく…

追記:
未達成の方、サービス受け損ねてまだ手元にスタンプカードをお持ちの方に朗報です!
期限切れのスタンプカードを5店舗いずれかのお店の方に渡されると、
なにか「おまけサービス」が受けられます!
サービス内容についてはそれぞれのお店やその時の状況によって異なるとのこと。
これは嬉しいサービスですね(^^♪

mentomo1

mentomo2

mentomo3


※パスポートについては後日報告します
