どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
4/28の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:14回目/通算:126回目) の、
中華そば味付玉子(黒丸こってり)+メンマ増量(680円+100円)20070428-002

今月はまだ1回しか中村屋さんに行ってません。
これはいかんなぁということで22時前に訪問すると店内は満席で行列も出来ていました。
しばらく待って黒丸こってりをオーダー。

今日の一杯は十分濃厚な味わいがあって美味しかったです。
チャーシューが小さめだったせいか今日は3枚入っていました。
メンマ増量は個人的定番ですが、食べ応えがあって満足。
次回はつけめんで味を確認したいと思います。ごちそうさま!


住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
4/28の麺(其の壱)は、
麺家 りょうま 大堂@岐阜市(初訪問) の、
白らぁめん(和風とんこつ)(600円)20070428-001

※ピンボケご容赦

本日オープンのりょうまさんに早速行ってきました。
14時頃の訪問でしたが、ほぼ満席に近い状態。
やはりこのあたりの人はオープンに敏感ですね(^^ゞ

ラーメンは白らぁめん(和風とんこつ)と黒らぁめん(青湯しょうゆ)の2種のみでしたので、今日は白をチョイス。
豚骨と野菜を10時間炊き込んだというスープは白濁していてクリーミーな感じで甘い味わいがありました。
豚骨自体の濃厚さはないけれど、脂のせいでそれなりのコッテリ感はあります。
麺は中細くらいでしょうか。特に硬さは聞かれませんでしたが、シャキッとした歯応えがありました。
チャーシューは直前に炙ったもので、ちょっと脂身が多かったけれどなかなか厚く切られていて味もよかったです。ネギ・海苔・味玉(スープの中に沈んでたw)も不満無し。

チェーン店らしくそつなくまとめた一杯で、確かにその範疇を超える出来ではありませんでしたが、これで600円なら個人的には十分だと思います。
というか、こういうスープはスープで嫌いになれないんですよね。これに紅しょうがを入れたら子どもの頃よく食べてた「とっぱちからくさやんつきラーメン」に似てるような?
(褒め言葉になっていませんね(^^ゞ)

今日はオープン記念ということで次回ラーメン無料券をいただきました!
近いうちに黒らぁめんを食べに来ようと思います。ごちそうさま。


麺家りょうま 大堂
住  所:岐阜市福光西3-1-1
営業時間:11:00~14:30 17:30~翌1:00
定休日:不定休

[続きを読む...]
