どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
4月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)  :16杯(13店)
ラーメン(カップ麺):8杯
その他の麺:8杯
でした。

今月はラーメン激減です。
正直、熱烈にラーメン食べたい気分じゃない日の方が多かったです。お金もないので家でおとなしくしていました(泣)

今月特に美味しかったのは、
4月14日:らーめん Nageyari  つけめん+味付玉子
4月19日:らーめん Nageyari  なげやり特製らーめん

でした。今月はなげやりがダントツですね。
ご主人の理想に近い味になってきているのではないでしょうか?

それ以外だと、烈士洵名の つけめん無双・ひかりの 花見そば・白神の 味噌DEカレーラーメン・中村屋の 中華そば味付玉子(黒丸こってり)がよかったです。
4/30の麺(其の弐)は、
どとんこつ 中村商店@大垣市(今年:6回目/通算:16回目) の、
とんこつらーめん(600円)
替玉(サービス券)20070430-002
※玉子はサービスで入れてくださいました。感謝!


帰り道、21号と環状線の交差点を右折しなければいけないのですが、そのまま直進。
気づいたら中村商店に来ていました(^^ゞ

とんこつらーめんをハリガネで注文。

今夜の1杯目が1杯目だっただけに、一口食べて「こういうのが豚骨だよね」と思っちゃいました(^^ゞ
最初は満足な味わいと思っていたのですが、替玉した頃から、あれれ?と。
随分タレが強く出た味わいが気になりました。豚骨自体の濃度が下がっていてバランスが悪く感じられました。

チャーシューは食べ応え十分、サービスしていただいた味玉も美味しかったです。
ところで「赤鬼」「黄鬼」とかの話はどうなっちゃったんでしょうかねぇ??
ごちそうさま。


どとんこつ 中村商店
住  所:大垣市東外側町1-12
定休日:日曜日
営業時間:17:00~1:00
4/30の麺(其の壱)は、
ラーメン 来喜@岐阜市(初訪問) の、
とんこつ醤油ラーメン並盛(590円)20070430-001


28日に岐阜市北部で「りょうま」がオープンしましたが、もう1店、国道21号沿いの岐阜市南部に「来喜」がオープンしたようです。
実は外観は既に28日にチェック済だったのですが、正直あまり惹かれるものを感じなかったため素通りしちゃいました(^_^;)
でも一応岐阜中心のラーメンブログ(一応)としては抑えておかないといけないかな、という後ろ向きな理由でw訪れてみました。

国道21号を西から来ても、東から来てもまず見落とすことがないくらいでかい看板が立っています。というかこれ、横綱のパクリみたいな看板ですね…(^_^;)
そして、元パチンコ店だった建物をそのまま使っているため、めちゃくちゃ広い店内です。
何席あるかは数える気もしませんでした(汗)店員さんは確実に10人以上います。

メニューはとんこつ醤油と、とんこつ味噌の2種類のみ。(チャーシュー麺やサイドメニューはあります)
基本であろうとんこつ醤油をオーダーしましたが…

一目見てう~ん…と思ってしまいました。
とんこつと名前がついているラーメンでこんなに澄んだスープは他ではちょっと記憶がないです(*_*)醤油ダレを除いたらどんなスープなんだろう…
メニュー表には、豚骨と鶏がらと野菜を煮込んでとったスープ云々と薀蓄が書いてありました。
そのスープからは豚骨らしさは全く感じられず、鶏がらと野菜のスープみたいな感じ?
あ、醤油は知多半島産のを使っているそうです。

チャーシューは3枚入っていてこれはまぁおいしかったです。
それ以外の味の評価は書かずとも察していただけると幸いです…
帰りに「餃子(250円)が100円になる券」がもらえました。ごちそうさま。


ラーメン 来喜
住  所:岐阜市六条大溝1-16-20
定休日:不明
営業時間:11:00~25:00
「5月の営業時間」11:00~15:00 18:00~24:30
来喜1

来喜2

