どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月5日の麺は、
豚そば ぎんや@名古屋市北区(今年:5回目/通算:8回目) の、
ゆず汐 抹茶つけそば(800円)20070605-001

本日より名古屋&岐阜麺友会の夏のお題目企画がスタート!
今日は白神さんが臨時休業のため、一発目に選んだのはぎんやさんです。

魔王さんの北交差点で交通事故の瞬間を目撃したりしながら、なんとか到着(皆さんクルマの運転は気をつけましょうね)。

一席だけ空席を見つけてゆず汐抹茶つけそばの食券を渡すと、とある異変に気づきました。ご主人が「つけめん番長」のTシャツ着てる~(^O^)無事入手されたんですね。
まだ前のお客さんのオーダーが出ていなかったので10分程待ってつけそばが出されました。

西尾産の抹茶を練りこんだという麺は鮮やかな抹茶色なので、かなり抹茶な味なのかと思いきや、かみ締めるとほのかに抹茶の風味を感じるくらい。
麺に鼻を近づけてクンクンしてみましたが、上にふりかけられた刻み海苔の匂いしか感じませんでした(笑)
つけ汁は氷が浮かんでしっかり冷されているのですが、これがめちゃウマ~。冷たいスープでこんなに旨味を引き出せているとは!と思わず感激してしまいました。
途中でゆずを絞るとまた爽やかな風味が加わってサイコー。
麺の器の方に添えられたチャーシューも出色の出来。ただ、どう考えてもつめたいつけ汁に温かいチャーシューは合わないので別々に食べましたが。
もちろんペロリと完食。しかし、ここの限定モノはハズレがないなぁ。
もう少し暑くなったらこれはたまらない一杯ですね。ごちそうさまでした!!!



豚そば ぎんや
住  所:名古屋市北区金城町2-57-1
定休日:月曜日 木曜日夜(6月から木曜日の昼は営業になりました)
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
6月5日から名古屋麺友会と岐阜麺友会の合同イベント『2007年夏のお題目』がスタートします!(白神は6日から)

今回のテーマは…

『地元のうまいもん
odaimoku
(↑クリックすると大きい画像開きます)


愛知と岐阜で生産された「美味いもん」を素材に使用しての限定メニューです。

かなり多種多様なメニューであちこちで食べてみたくなりますね。

個人的には白神さんのクレビネットカレーつけ麺はマストですが、
ぎんやさんのゆず汐 抹茶つけそばもめちゃくちゃ気になりますし、
晴レル屋さんのカレーラーメンもボリューム満点みたいで惹かれます(*^_^*)
あと、唯一SHIGEさんの限定ものをケーブルTVで見ましたが、上に載ってる鶏もも肉、実に美味そうでした。あそこ唐揚げも美味しいし期待できそう。
さて、何店舗行けるでしょうか。財布と相談しながら(泣)巡ってみたいです。

※今回名古屋麺友会の「一徳」さんと岐阜麺友会の「やまと」さんはお休みだそうです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。