どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月9日の麺は、
六厘舎@楽天市場 の、
超濃厚スープに極太麺! 六厘舎のお取り寄せつけめん
(3食入り2,250円 送料別)20070809-001

通販初日に申し込んだものの、一週間待ちでようやく届いた六厘舎のつけめん。
これは早速食べるしかないですね(^^♪
麺もスープも冷凍で届きます。お店の厨房で作ったスープをそのまま詰めて凍結、麺も店と同じ鎖国麺という本格派のお土産です。
名前だけ借りてそれっぽいのを作ってるのとは訳が違うので否が応でも期待が高まります。
20070809-002

中身はこんな感じ。海苔と魚粉もちゃんと付いています。あ、海苔と魚粉はこれで3人分です。
スープは15分ほど湯煎。麺は凍ったまま沸騰したお湯に入れ9~12分ほど茹でます。
この際、麺は箸で泳がせながら茹でないと鍋に麺がくっついてしまいますので要注意。
(気をつけてたつもりでしたが、少しだけくっついてしまいました←大きな鍋で茹でましょう)
今回は少し固めを意識して10分で茹でてみました。
もちろん、茹でた後は流水でヌメリを取って、最後は氷水でキリッと締めましたですよ(^◇^)

ではでは、早速いただきま~す。
麺はほどよい固さで食べ応えあり!お店で食べたのとたいして遜色ない仕上がりでしたね。
つけ汁の方もウマー。いろんな旨味がたっぷり詰まっていて、しかもしっかり調和がとれている…やっぱ美味いわ。
つけ汁の中にはちゃんとチャーシューとメンマも入っていましたよ。チャーシュー美味しかったです。20070809-003
もちろん魚粉も途中で溶かしてみました。魚介の旨味が加わってもう最高ですね。
最後は作り方に書いてあった、残ったつけ汁にご飯投入しておじや風にして美味しく完食。
お取り寄せした甲斐がありました(^^♪
定期的にお取り寄せしちゃう予感(笑)ごちそうさま!


注文はこちらから

お店での実食レポはこちら

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。