どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
9月9日の麺(其の弐)は、
無鉄砲 大阪本店@大阪市浪速区戎本町(初訪問) の、
とんこつラーメン(650円)
Wスープラーメン(7:3)(650円)20070909-003
※画像はWスープラーメンです

ようやくムテ初体験です。京都の本店はなかなか行く機会がないですしね。
同行者さんにはとんこつラーメンの食券を買わせて、私はWスープの食券を。7対3の麺硬めでお願いしました。
奥のカウンター席へ歩いていく時点で床が油でヌルヌルしているのに気づき、相当な濃度を覚悟しましたが…

やっぱりドロドロです(笑)
いやぁ、これはかなり濃厚ですね(^_^;)
ただ、その濃厚さに旨みが比例しているかというと、若干旨みが負けているでしょうか。
2時間弱前に別のラーメンを食べ、551でつまみ食いとかもした後だったので、同行者さんは早々にギブアップ。私が1杯半食べることとなり結構ヘヴィでありました(^^ゞ
両方食べ比べると、Wスープの方が美味いと思いますが、これは好みの問題でしょう。

もちろん固形物は両方食べきりましたが、さすがにスープは飲み干せませんでした。
これはおなかが空いている時に再チャレンジしてみたいですね。京都本店か、24日オープンという奈良店(『豚の骨』)への訪問を計画してみたいです。
ごちそうさまでした!


無鉄砲 大阪本店
住  所:大阪府大阪市浪速区戎本町1-5-21 米田ビル1F

定休日:月曜日
muteppo
9月9日の麺(其の壱)は、
宗家一条流がんこラーメン十八代目@大阪市中央区難波千日前(今年:2回目) の、
正油ラーメン(ネギ油)(700円)20070909-002

千とせさんで完食した上、たこ焼きとかも食べてしまったので昼の連食はあきらめて、夜の部一番でがんこラーメン十八代目さんへ。
待っている人はいませんでしたが、私たちが席に着くと続々とお客さんがやってきてたちまち満席に。
今回は正油ラーメンのネギ油にしてみました。トッピングはワンタンと味付玉子の組み合わせです。
あ、それと同行者共々しょっぱさを弱めにしてもらいました(同行者は塩)。

素直に美味しいと思えるラーメンでした。ここの麺、すすったときの食感がとてもいいですね。弱めではしょっぱさは殆ど感じなかったかな。
具も力作揃い。ワンタン&味玉は絶品でした。
ただ反省点は、やっぱりここのラーメンはしょっぱさがあったほうがインパクトもあって美味しいですね。同行者の分を食べて余計そう感じました。次回からは戻そ。

あと、この店に来たら必ず食べたいのががんこ飯です!これははまる美味さがありますね。
それから同行者がちょっとわがままなお願い(がんこ飯の持ち帰り希望)をしたのですが、嫌な顔ひとつされずに応じていただきありがとうございました。お手を煩わせましたm(__)m

ごちそうさまでした~!

宗家一条流がんこラーメン十八代目
住  所:大阪市中央区難波千日前10-13(奥側)
定休日:月曜日・第1火曜日・スープ不出来の日
店主ブログ:http://blog.livedoor.jp/ganko18
ganko18

9月9日の吸いは、
千とせ@大阪市中央区難波千日前(初訪問) の、
肉吸(580円)
小玉(200円)20070909-001

3月以来の大阪。とりあえず難波に来てぷらぷら歩きながら、がんこ十八代目の前に到着すれば、まだ開店10分前。
そこで近くの人気店「釜たけうどん」を覗いてみると、長蛇の列!!ざっと60人は並んでいました。
こんなの東京の人気ラーメン店でもなかなか見かけませんねぇ(@_@)ここ、大阪にあるけど讃岐うどんの店なんですよね。気になる…

さすがにこの行列見ては、並ぶ気力も起きませんでしたが、はすむかいにあるもうひとつの有名店「千とせ」を見ると10人くらいの行列。これなら!と並んでしまいました。

この店は、「肉吸い」で有名なお店。肉吸いとは何かといえば、「肉うどん」の「うどん抜き」のことなんですね~(^_^;)
なんでも、吉本の花紀京さんが、そう頼んだのがこのメニュー誕生のきっかけだとか。

麺のブログをやっている身なので、「麺抜き」を注文するのはどうかとも思いましたが、せっかくの名物なので頼んでみました(^^ゞ

程なく出された一杯はたっぷりの肉とネギが入っていて、出汁のいい香りが食欲をそそります。
一緒に頼んだ小玉(玉子かけごはんの小)を口に含んだ状態で、汁をすするのが正しい食べ方?!みたいです。
柔らかな牛肉としっかりとった鰹・昆布ダシ。美味いに決まってますね。小玉を頼みましたが、肉吸いの中にも半熟玉子が入っていました。
しっかりと完食。でも肉は結構な量入っていておなかいっぱい(^^ゞ

いかにも大阪な?!B級グルメでしたが、味は美味しくて満足!ごちそうさまでした!

千とせ
住  所:大阪市中央区難波千日前8-1

定休日:火曜日
titose

