どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月12日の麺(其の参)は、
ちゃぶ屋@東京都文京区(初訪問) の、
夜鳴きそば(850円)(第3部限定メニュー)20080412-004


今夜はどちらもかなり久々に見るメイコサチコのライブを観ました。
会場を後にしたのがかなり遅くなってしまったので、密かに狙っていた「ガガガ職堂@上板橋」は諦めて、2月から第3部の営業を始めたというちゃぶ屋さんへお邪魔しました。
第3部では厨房内に入るのは店主の森住さんのみ。
提供されるのは3部のみで味わえる夜鳴きそばです。(支那竹そばもありました)

夜鳴きそばはシンプルながらも味わい深い醤油ラーメンでした。スープを口に含むと体中に美味さが染みこんでいくような…(抽象的でスイマセン)
1部・2部ともに未食なので96年式及び07年式の正油ラーメンとどう違うのかはわかりませんが…
ホールスタッフの男女はラーメン屋とは思えぬスーツ姿での接客でビックリしました。
応対は丁寧でしたが、私より先に来ていた人より後に来た人に先にラーメンを出してしまったりしていて間違えられた人がちょっと気の毒でした。
「写真撮っていいですか?」って聞いたら「お箸はそちらの引き出しの中です」って答えられるし…(確かに教えてもらわなかったら判らなかったけどw)
普通にTシャツ姿とかなら何にも思わなかったんでしょうけど(^_^;)

ごちそうさまでした~!

ちゃぶ屋
住  所:東京都文京区音羽1-17-16 中銀音羽マンション101
定休日:火曜日
第3部は木~土の22:00~24:00の営業です(第3部の営業は終了しました)
ちゃぶ屋公式サイト
ちゃぶ屋モバイルサイト 
スポンサーサイト
4月12日の麺(其の弐)は、
らーめん愉悦処 鏡花@東京都立川市(今年:2回目) の、
もえちゃん(900円)20080412-003


やっぱり2日連続で来てしまいました(^_^;)
16時台という中途半端な時間帯の訪問だったので、さすがに店内は満席ではなかったです。
(でも帰る頃には続々とお客さんが来ていました)
鶏白湯の食券を購入して、所定のルールにのっとって(笑)「もえちゃん」を注文。
こちらのもえちゃんは、鶏の旨味はもちろん十分に感じますが、エビの風味もかなり効いている感じでした。エビがあまり効いてないから「もえちゃん」というわけでもないのか、とか思ったりして(^^ゞ
尻脂も白神のそれとはちょっと違う感じだったし、あちらにはない岩海苔のトッピングなども楽しめました。
やっぱり来てよかった!の完成度でした。さらには店主の町田さんともお話できたりして嬉しかったです(^^♪
今回は限定2種をいきなり食べてしまったけど、また通常のメニューも食べに来たいと思います。
ごちそうさまでした!!!

らーめん愉悦処 鏡花
住  所:東京都立川市柴崎町2-12-20
定休日:なし
kyoka2
4月12日の麺(其の壱)は、
勢得@東京都世田谷区(初訪問) の、
つけめん(780円)20080412-001

20080412-002


今日の一軒目は勢得さんへ。
以前、某店の店主さんから熱烈にオススメされていて行ってみよう!と思ったら既に閉店してしまっていました…

その後、昨年末に移転して復活したという情報を得てからは次の遠征時に必ず行く!と決めていたお店です。

ここは電車で行くにはちょっと不便なところなので渋谷駅からバスに乗って行きましたが、渋23系統のバスに乗ったらちょっとはまってしまいました。
というのも降りるバス停を「桜丘3丁目」としか記憶してなかったのですが、目的地付近に来てもそのバス停名が出てこない。
次かな?次かなと思っているうちにバス停3つくらい遠ざかってしまいました(笑)
実は渋23のバスはお店の直前の交差点で右折してしまい、店の前を通らないのでした(^-^;

さて、そんなことがありましたが、無事ファーストロットを確保。
11時を少し回った頃に開店、つけめんの食券を購入して席につきました。

15分ほど待って出されたつけめん、まずは麺だけを味わうと、程よい弾力がありながらも喉ごしはなめらか。美味しい麺です。
つけ汁も極めてハイレベル。
かなり濃度が高いですが、重く感じません。動物系の旨味はもちろんのこと、海老などの魚介系もよく効いています。
300g超ある麺もなんなくたいらげてスープ割をお願いすると、ネギを加えた上で割っていただけました。

六厘舎やとみ田ほどのインパクトはないかもしれないけど、素晴らしく美味しい一杯でした。
昔の方が美味しかった、という話をちらほら聞きますが、もうどんだけぇ~って感じですね(^-^;

ごちそうさまでした!!!!

自家製中華そば 勢得
住  所:東京都世田谷区桜丘3-24-4

定休日:月曜日
※バスは渋谷駅から渋24系統の「成城学園前駅西口」行き(小田急バス、東急トランセ)か、
渋26系統の「調布駅南口」行き(小田急バス)に乗って「桜丘三丁目」で降りるとお店は目の前です。
渋23系統の「祖師ケ谷大蔵駅」行き(東急バス)に乗った場合は「農大前」か「農大成人学校前」で降りて徒歩数分です。seitoku

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。