どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
9月8日の麺(其の弐)は、
どとんこつ 中村商店@大垣市(今年:8回目/通算:29回目) の、
とんこつ(650円)
替玉(替玉無料券使用)20080908-002
旅の最後は中村商店で締め、って前もこんなことありましたね(前は中村屋だったかな(^_^;))。
今日の豚骨も程よく濃度があって美味しいです。タレも出すぎていないし。
替玉して高菜を投入したりして美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!
shoten

ずっと値上げせず頑張って来られてたけど、遂に50円値上げされたみたいです。
まぁここは必ず替玉券もらえるし、まだ良心的ではありますよね。

どとんこつ 中村商店
住  所:大垣市東外側町1-12
定休日:日曜日
土曜日に岐阜駅を出発する際、ちょっとだけ時間があったので、駅構内の本屋さんに寄ったら、
『ナイチンゲールの沈黙』が文庫本になって平積みされていたので、「暇つぶしによさそう」と思って上巻だけ買って出発しました。
ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
(2008/09/03)
海堂尊

商品詳細を見る


映画化もされたチーム・バチスタの栄光の続編にあたる小説です。
チーム・バチスタは読み出したら止まらなくなってあっという間に読んだ記憶がありますが、やはりこの作家さんは軽快な文章を書かれますね。
結局上巻は読みきってしまい、帰りの尾道に途中下車した際に下巻も買ってしまいました。
ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)
(2008/09/03)
海堂尊

商品詳細を見る

事件の真相みたいなものは、かなり早い段階で察しがつくので意外性とかはなかったけど、それなりに楽しめました。
結局下巻も大阪に着く頃には読破しちゃいました。

この物語と同時進行で展開するアナザーストーリーのジェネラル・ルージュの凱旋がかなり評価が高いみたいなので、これも読まないとなぁ。文庫本で出るのはもう少し先かな?
9月8日の麺(其の壱)は、
めん処 みやち@広島県尾道市(初訪問) の、
中華そば(450円)20080908-001
宮島を発って、訳あって再び尾道へ。
昨日つたふじで食べた後、尾道のアーケード街を駅へ向かってダッシュで走っていたときに尾道帆布というお店を見つけました。
時間が無いのに気になって吸い込まれ、トートバッグがいい感じで「買いたいな~」と思ったものの時間が無くて決めきれなかったため、再度訪れたという次第。
無事買い物を済ませたのですが、乗ろうと思っていた電車には乗り遅れ、少し時間が空いたので、昨日のバスの運転手さんもオススメされていたみやちさんへ行くことにしました。

ここはいわゆる『尾道ラーメン』の定義からは外れるお店ですが、古くからある店なのでこれもまた『尾道ラーメン』で間違いはないのです。
でもここはラーメン屋さんではなくてまさにめん処。メニューをみればうどんもそばもあります。miyachi

有名な『てんぷら中華』は既に売り切れていたので(*_*)、『中華そば』を注文。
ビジュアル的に先の2店とは全く違う澄んだスープですね。早速いただいてみると、和ダシが効いた本当にシンプルであっさりとした味わい。
ところがこれが美味しいんですよ。最初は「あ~あっさりした味だなぁ」ぐらいにしか思ってなかったんですが、食べれば食べるほど美味しい!と思える味でした。
気づけばこの旅、初の完食!(スープまで飲み干した)
元は寄る予定がなかっただけに電車乗り遅れてよかった(笑)
ごちそうさまでした!!!

めん処 みやち
住  所:広島県尾道市土堂1-6-22
定休日:木曜日
※店舗情報は訪問時のものです。お出かけの際は御自身でお調べの上お出かけください。
お店の写真撮り忘れた~(泣)
焼がきのはやし@廿日市市宮島町(初訪問) の、
焼がき(4ヶ入)(1,050円)(60周年記念価格)(通常は1,300円)
hayashi1
せっかくなので、焼がきを食べてきました。
宮島では有名なお店で、ごはんリレーのえりちゃんも確かこの店で食べていましたよね。
20分以上待たされたので、出てきた途端に写真のこと忘れて食べてしまい、気づいたら後1つになっていました(笑)
hayashi2
4ヶ入ということでしたが、やや小ぶりのものもあったせいか5ヶ入でした~
美味しかったです。ごちそうさま~!
あ、かきラーメンってのもメニューにあったけど、唯一写真がなかったので(^_^;)なんとなく味が想像できる気がして遠慮しました(笑)


焼がきのはやし
住  所:廿日市市宮島町505-1(表参道商店街内)
定休日:水曜日
お店のサイト 
miyajima2
試合観戦翌日久~しぶりの宮島へ行ってきました。
めちゃいい天気で(暑かった(^_^;))、いい景色を観てすごくリフレッシュできたなぁ(^O^)
miyajima1
着いたときは鳥居の根元まで行けましたよ。
miyajima3
20080908004511
いや、『広島ゴールフェスティバル』の会場でしたか(`へ´)

最後まで声を出し続けたサポーターを冒涜するかのような7失点目と、
終了後、感謝そっちのけでサポーターの言葉にキレる監督。いや、最初からキレてたような。

監督が一番悔しかったのは分かるけど、
見たくないものを見てしまった気分でした。

[続きを読む...]
