どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
2010年3月2日の麺は、

麺屋 白神@関市(今年:2回目/通算:集計中) の、

3つに味をかえてみましたつけ麺(850円)
(T-1グランプリ2010 対象ラーメン)(数量限定)

20100302-001

20100302-002

3月から東海地方の12店舗が参加して行われるT-1グランプリ2010。
参加店舗の1つである白神さんにお邪魔して、お題目ラーメンを食べてきました。

T-1グランプリとは、そのお店の2番手に当たる若手店長さんが、お題に沿ったラーメンを創作して
提供し、食べたお客さんの採点結果でグランプリを決めるという企画です。

お題目は、牛・豚・鶏を一度に使ったラーメン(つけ麺)を作ることです。
スープとして使っても、具材として使ってもOKのようです。

白神のさわやか店長さんが創作されたのは3つの素材を使うだけじゃなくて、
味も3つに変えちゃうという斬新なもの。
途中で味が1度変わるのは、時々見かけるけど、2度変わるのはちょいと記憶にありませんね(^^ゞ

まずは、白神自慢のつけ麺をそのままで。豚骨スープが使われているので「豚」クリア!
今日は、先週末に中山競馬場に出店された影響で、麺が白神さんのものではありませんでした。

いやぁ、つけ汁めっちゃ美味いです。旨味の洪水に襲われてこのまま食べ続けたい衝動に駆られますが…
しばらく食べて玉子を割ってみるとー(←玉子で「鶏」もクリア)
20100302-003
中からイカスミソースが出てきます。
これをスープに溶いて第2の味へ。
20100302-004
見た目が変わるけど、味的には劇的な変化はないかなぁ?
イカスミを溶いたりしてることで、スープがかなり冷めてしまったせいか、ちょいとしょっぱく感じてしまいました。
でも、玉子にイカスミソースを入れて味を変えるというアイデアは面白いですね(^O^)
20100302-005
更に、麺の器に添えられた、カレーポタージュを投入。
このカレーポタージュに牛ミンチが入っていて「牛」クリア。

この時点で焼石を投入して再度熱々にして食べます。
このカレーポタージュ、そのまま食べると結構な辛さがありますが、味はとても良いです。
ただ、スープに溶かした時点で既にスープの残りがかなり少なく、じっくり味わえず…

この日は、先に書いたように麺が通常のものと違い、ちぢれのあるものだったので、
余計にスープとよく絡んでしまったのだと思います。

雑炊にたどり着けず終了~。
全体の印象としては、イカスミへの変化がちょいと課題アリかな。熱盛で食べた方がいい??
最初のスープと最後のカレー変化はよかったと思います。

もう一度麺がいつもの麺の時に食べに来たいです。ごちそうさまでした~!!


麺屋 白神
住  所:関市巾2-144-6 巾コーポ1F

定休日:月曜・第3火曜(火曜日の定休日が第3のみになりました)
グルメウォーカーの白神のページ
