どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
2/25の麺(其の壱)は、
創新麺庵 生粋@名古屋麺屋横丁(初訪問) の、
上生粋 塩(950円)20060225-001

今日の夕方は自己責任で慈庵@千種区に行ってみるも当然のように?休業。
想定の範囲内につき直ちに栄に引き返し麺屋横丁に行きました。
ご存知のように今日から3店が新規オープンするのです。
このうち、えるびすは東京で食べたことがあるので今回は見送り、残りの2店で食べてきました。
まずは、生粋から。夕方5時半前とはいえ、先客は4人とちょっと寂しい。(えるびすは結構お客さんが入っていました)
オススメ?の上生粋 塩をオーダーしましたが、値段のわりに小ぶりな器で出てきました。
スープを一口。うん、まぁ美味しい。
でも噂に聞く秋刀魚~な風味はほとんど感じません。そこまで癖のある感じはせず普通に美味しい塩ラーメン。
具はチャーシュー2枚、味玉1個、いわし?のつくね2個、クコの実、水菜、ネギ。
味玉は1個入っていますが、縦に半分に切ってあり食べやすくなっていました。
白身がピンク色に色付いていましたが、これは桜海老の色みたいです。
つくねはラーメンのトッピングには珍しいですよね。普通に美味しいですが、うちの母親が作るつくねのほうが美味いよ(笑)
チャーシューはあんまり印象に残っていません。ごめんなさい。
麺はやや細めのストレート麺。喉越しはよかったです。
トータルではまぁ美味しいラーメンといったところでしょうか?
ちょっと値段の割りに量が少ないかなぁ、と思ったら本店ではこれ1,000円するみたいですね(驚)
自分的適正価格とは150円くらい差があったのでちょっと驚きです。

住所:名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄2F(閉店)

関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おっ、奇遇ですね。
私も土曜日の19時頃に慈庵に行き振られました。
これで、初訪店から通算して5連敗です(悲
もはや「臨時営業」の表現が相応しい店ですねw
岐阜から車で行って振られると、結構辛いです。

ちなみに、私は帰り道に「キムラーメン」に立ち寄り
本日で販売終了となる「冬の味噌ラーメン」をいただ
きました。

どれこれさんとは行動範囲が大体同じようなので
これからも情報交換させてくださいね。
2006/02/26(Sun) 13:29 | URL  | 麺堂 #-[ 編集]
麺堂さんこんにちは。
慈庵行かれましたか(笑)
私はまだ1勝2敗で済んでます(^^;)
想定内といいつつ、道中は「塩にしようかな~、つけ麺も捨てがたいな~」
と思っていたのでやっぱりガッカリでしたね。

情報交換というか私のほうが教わることばっかりだとは思いますが(汗)、
今後もよろしくです!
2006/02/26(Sun) 15:33 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
ども~
つけ麺は意外と美味しかったです。大満足でしたよ
2006/03/01(Wed) 01:07 | URL  | PQQ #-[ 編集]
PQQさん、こんにちは。
石焼麺せいろ食べられたんですね。
気にはなったのですが、HP上でオススメになっていた
塩から食べてみました。
塩はあんまり秋刀魚の香りはなかったですが、
せいろと正油はまた試してみたいです。
2006/03/01(Wed) 12:51 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
生粋「石焼麺せいろ」これ実は26日の日曜日の実食内容です。猛烈に忙しくて中々更新が出来ずにいます(>_
2006/03/01(Wed) 01:06:52 |  PQQのまた~り一日
正油ハーフ+細切りメンマ (500円) ★★☆ 昨日オープン今日も麺屋横丁へ!昨日くじ引きで貰ったトッピング券で、メンマを追加。スープはフワッとサンマが香る。魚臭さは無い。麺は「塩」より太いな。チャーシューはかなり厚いが、昨日と同じで硬くて味が無い。イマ
2006/02/27(Mon) 02:24:55 |  えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!
塩そば (700円) ★☆☆ 麺横公式ページ名古屋麺屋横丁で本日新店舗がオープン!さっそく食べてきました!東京は池袋の「生粋」は、サンマの塩焼きのタレが名物らしい。まずはスープを一口。あっさりで、魚臭さは無い。柚子の香りがある。サンマを使っている感じは特
2006/02/27(Mon) 02:24:41 |  えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!
