どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
4/2の麺(其の壱)は、
稲荷@世田谷区経堂(初訪問) の、
つけめんしょうゆ味+味付煮玉子(800円+100円)20060402-001

2日目!一晩ぐっすり寝て体調もだいぶ回復。
まずは昨日行けなかった九段 斑鳩に直行!と思ったら日曜定休でした。。。orz
当初の予定では土曜に行く店にしていたのはそれが理由だったのか、、、自分で忘れてました(泣)
気を取り直して昼の1軒目に選んだのはカテゴリーキングさんから
オススメしていただいた稲荷@経堂。
オープン時間の11時半ジャストに店に着きましたが既に店内は満席で5人待ちでした。。。
それから30分ほど待つことに。
前に並んでいた4人組の男女はいろいろおしゃべりをしていたのですが、
途中「世界の山ちゃん」の話題になり
「山ちゃんって山崎邦正の店なんだよ」
「え~そうなの~」などと納得していましたw
ここは東海地方人としてつっこむところかなぁと思いましたが、
気の小さい私は黙っていました(笑)
さて、最初に入ったお客さんがほぼ同時刻に出てきて私の後ろに並んだ人は5分くらいで入店できていました。ラッキーだなぁ。
店内はカウンター4席テーブル5席とかなり手狭。テーブル5席といいますが4人掛けと1人掛けです(爆)
しばらく(結構?)待ってお盆に載せられて麺とつけ汁が出されました。
麺は昨日のべんてんよりも更に太い感じ。やや縮れた麺で量も300gと十分です。
早速麺だけ食べてみるともっちもちです。文句なしに美味しい!!
つけ汁は甘み辛み酸味それぞれ感じますが、酸味がやや強め。
ただし喉元をさわやかに抜けていく感じで嫌味な感じは全くありません。
店内にあった薀蓄にはたれに実生ゆずポン酢を使っていると書いてあったのでこれに由来しているかもしれません。
とにかく動物系の旨味と魚介系のバランスがよくとれたつけ麺で私的にはストライクです。
夢中で食べてしまいました。
具はノリ、メンマ、チャーシュー、ネギ。
メンマやチャーシューは美味しかったけど、チャーシューはもう少し入っていると嬉しいかな。
トッピングで頼んだ玉子は固ゆでタイプで好みではありませんでした。
スープ割をお願いすると魚介風味が満点!!
スープには伊勢えびの頭からのエキスも使ってあるとのことで実に美味でありました。
もちろん完食・完飲。個人的には昨日のつけめんよりこちらが好みでした。
美味しいお店を紹介してくださったカテゴリーキングさんに感謝しながら
「ごちそうさまでした!」20060402-002

住所:東京都世田谷区経堂3-38-7
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

2年半前は、東京に行く機会が多かったので、
リピート率の高い自分は、よく行きました
どれこれさんの記事を見ていたら、久しぶりに食べたくなりました

味玉のトッピングは、オススメしないと書いておけば良かったですね(^^ゞ

そういえば、『斑鳩』に行けなかったんですね
以前は、土日休みだったので、平日出張じゃないと
敷居が高いお店でしたが、関東は結構、日曜日休みのお店が多いので

休みを利用して行く、サラリーマンには、キビシイですね

それでは
2006/04/10(Mon) 00:32 | URL  | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
カテゴリーキングさんこんばんは。
早く食べたい一心で、速攻で写真撮ったら
つけ汁が見事に海苔で反射してなんだかわかんないことになっちゃいましたww
それにしてもこのお店は美味しかったです。
地元密着の仕事をしている私は東京出張とかは皆無なので土日休みだとお手上げですね~
(うちの職場で出張というとせいぜい各務原・関まで行くことだったりします。。。)
斑鳩は6月にリベンジします!
2006/04/10(Mon) 01:24 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
