どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
5/21の麺(其の壱)は、
麺や 俺ん家@岐阜市(初訪問) の、
うまかー麺『ピリ辛』醤油【うま辛】(700円→500円)(オープン記念価格)20060521-001

各務原市にあった俺ん家が岐阜市長良に移転するという話は聞いていましたが、19日にオープンと聞き早速行ってきました。
実は前日まで場所を全く知らず、お店のホームページを見るも以前の住所のまんまだったので昨夜に捜索ツアーに出かけました(笑)
思いつくところを一通り回っても見つからないので、あきらめて帰る途中に見つけました(爆)

場所は岐阜都ホテル(旧ルネッサンスホテル)北交差点の東側です。
以前はサッポロラーメン福味とかチャイニーズキッチン甜甜というお店があった場所ですね。福味には1回行ったことがありました。

昨日は遅い時間で既に店は閉まった後でしたので、改めて本日訪問です。
ネットではこのお店、味以外の部分で話題を集めたりしているようですが(^^ゞ
とりあえず今日はオーダーして10分くらいでラーメン出てきました。
私の前に3,4人分のラーメン作って見えたので、まぁ標準的ではないでしょうか。
今日は6人くらい店の人が見えましたが、ラーメン作るのはご主人1人でやって見えたので、
忙しいときは時間かかるかもしれませんが。ご主人はマイペースで調理されているという感じでした。
うまかー麺の『元気』と『ピリ辛』には14種類のうま辛成分が入っているとのことで、その辛さを【ちょい辛】【うま辛】【すご辛】から選べるようになっています。
ラーメンには胡麻や唐辛子といったものがちりばめられていますが、これがうま辛成分に含まれるのかはわかりません。
スープの味はなかなか。スープ自体というよりかはそのうま辛成分で旨味が出ている感じはしますが、十分旨味と辛さが感じられます。
スープそのものは恐らくあっさりとしているのではないでしょうか。

麺は中細の縮れ麺で150gほどあるようですが、ちょっと柔めかな~。
ただ麺の固さは選択できるので次は固めにしてみようと思います。
チャーシューは肩ロースの部分でなかなか厚いのが2枚。感激するほどではないですがまぁ美味しいと思いました。メンマは食感がもうひとつかな。

写真を撮っていいかをご主人に確認したので、後になってご主人から「ラーメンお好きなんですか?」と話しかけられました。
少しお話しましたが、ご主人が「1000杯くらい食べ歩いたけど結局一番美味しかった店は、猛烈におなか空いたときに入った駅前の名も知れないお店でおばちゃんが作ってくれたラーメンだった」とかお話されていました。
ちょうど私も今日は夜までヨーグルトとバナナしか食べていなかったので猛烈におなかすいていました(^―^;)
美味しく感じたのはそれが理由、、、だけではもちろんないですよ(笑)
今日までラーメン200円引きだったので500円で食べられたばかりか、100円割引券も貰えたのでまたお邪魔したいと思います。
次は『元気』味噌にしてみようかな~

住  所:岐阜市長良福光2521
定休日:火曜日
営業時間:11:30~14:00 17:30~23:00(スープがなくなり次第終了)
駐車場は店の裏に5~6台分あります。
(名刺の住所は2521ですが、地番検索すると別の場所になるので、正しい住所と思われる2520-1の場所をリンクしてあります)
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
閉店でなくてほんとに良かった。最近は閉店が多くて!
2006/05/22(Mon) 20:32 | URL  | daihimajin #-[ 編集]
daihimajinさんこんばんはです。
そうですね、最近いい店の閉店情報が相次いでいますものね。
とんぱ~れ閉店前に行けるかな。。。
あ、今日は伝丸のオープン日でしたね!行かれましたか?!
私は金欠につき給料日後までお預けですe-327
2006/05/22(Mon) 22:28 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
