どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
6/4の麺(其の弐)は、
瞠 miharu@豊島区東池袋(初訪問) の、
ラーメン(700円)20060604-003

さて、しばらくHMVと東急ハンズをぶらついた後、瞠へ向かいました。
渡辺樹庵氏プロデュース店として知られていますね。行ってみようと思ったのは、それが理由というよりは濃厚魚介ラーメンという肩書きに惹かれたからです。
まだお昼のピーク時だと思いますが、行列が出来ている様子もなく「?」と思って一度通り過ぎて裏の道に回ったら、「我空」といういかにもおしゃれっぽいラーメン店がありました。
気になって京ぽんでググってみたら「俺の空@高田馬場」の関連店みたい。こちらも行列が出来ているほどでもなかったので、やはり元に戻って瞠に入店。
行列はなくともお客さんは入っていました。私の後のお客さんはしばらく待っていましたし。
つけめんも気になったけど、さっきたっぷりつけめん食べたので(ーー;)、ここはラーメンをオーダー。
客席からは厨房は全く見えず、どんな人が作っているのかすらわかりませんでした。

早速スープを一口。看板に違わぬ濃厚な魚介の味わいにニンマリ。
豚骨系とのダブルスープだと思いますが、鰹節を中心とした魚介の風味が前面に出ています。
麺は結構太めのストレート麺ですが、スープとの絡みも悪くないです。
メンマが極太で味もしっかりとついていてインパクト大。チャーシューや海苔も美味しい。

濃厚魚介ラーメンと聞いた時に想像した味どおりの味わいではありましたが、天然素材だけでこれだけの濃度・旨味を出すのは結構大変ではないかと思います。
私はこういう味は大好きなので、文句なく完食・完飲しました。ごちそうさま!

後になってぴあのラーメン本にクーポンついているのに気がつきました。味玉トッピングしてもらうんだった。。。

住  所:豊島区東池袋1-31-16
定休日:無休
miharu
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
