どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
7/21の麺(其の壱)は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:16回目/通算:18回目) の、
夏野菜の冷製麺(赤)(850円)20060721-001

今日は仕事が終わると家には帰らずまっすぐひかりさんへ。
1週間遅れですが、夏の限定冷麺を食べに行きました。
19時前の訪問で先客1名。バイトのお姉さんがご主人のおつかいでキリオに行ったまま帰ってこないということでご主人1人でした(食べてる途中で帰って見えました)
20060721-002
まずは噂どおり、受け皿にスプーンとフォークが載せられて登場(笑)
続いて、真ん中が窪んだなんとも特徴的なお皿に盛り付けられて、冷麺が登場しました。
さらに小さめの器に冷麺と味玉、チャーシューが入れられて出されました。
お皿のふち(といっても広いけど 笑)には、トマト、メンマ、キュウリ、パラペーニョ、キャラメルソース、空芯菜がキレイに盛り付けられています。
まずは麺だけを食べてみると、適度な酸味が効いています。しっかりと締められているので歯ごたえもよく美味しく食べられました。
周りの具をすこしずつ混ぜていきながら食べるとそれぞれに面白い味わいがあります。トマトを入れるとまた違った酸味が加わっていい感じですし、パラペーニョはそのまま食べるとむせ返るほど辛いですが、混ぜ込むとそこまでの辛みはなく、よい感じです。
パラペーニョはそのまま食べると結構辛いですねぇと話を振ったら、結構そんな反応があるらしく、ご主人は「消去法で行けばこれがパラペーニョってわかりそうなもんですけどねぇ」と言われてしまいました(^^ゞ
いや、たぶんパラペーニョ(ハラペーニョjalapeno)が唐辛子ってことを知らない人もいるかと。。。
で、遂にキャラメルソースをかけてみるとこれが予想以上によく合います。違和感らしいものは全く感じず、普通に美味しく食べられました。
20060721-003
お皿の方の麺をたいらげて、次は器の麺ですが、少しずつお皿の方に移して食べてみました。
十二分に美味しい冷麺でしたが、最後に食べた、味玉とチャーシューが一番美味しかったとか書くと怒られるかな(笑)
これがなかったらラーメンという感じはなかったですが、限定メニューだし「あり」かなと思います。ごちそうさまでした。

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
どれこれさん、ご無沙汰です。
結構なペースで食べてますねぇ!
「夏休み」と言う事で、敢えてコメントしない様に
(勉強の邪魔をしない様に)心掛けていたんですが…。これで緑ver.もレポされるようでしたら、お約束のツッコミでもさせて貰いましょうか。
(とか言いながら、毎日更新チェックしてますけど)
2006/07/27(Thu) 12:07 | URL  | 蹄王 #ch2f7abI[ 編集]
☆蹄王さんへ:
おはようございます~!
えっと、痛いところを突かれました(^_^;)
まぁ、ごはんは食べないと行けませんからねぇ(すごい言い訳w)
幸い?緑ver.のレポはまだ予定なしです。。。が、時間の問題かもしれません(ヲイヲイ)
8月はかなりラーメンも控える予定(あくまで)です(笑)
2006/07/29(Sat) 08:29 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
ども~
食べましたか夏メニュー。意外と普通に美味しいですよね。月曜も食べましたが、私的にはそっちのほうが好みでしたよw
2006/07/31(Mon) 10:22 | URL  | PQQ #-[ 編集]
☆PQQさんへ:
どうもです~ お返事遅くなってごめんなさい。
ラーメンにキャラメルソースというと少し構えてしまいますが、
食べてみると全然大丈夫でしたねe-454

>月曜も食べましたが、私的にはそっちのほうが好みでしたよw
確かに緑美味いですよね~(あれっ?!)
2006/08/02(Wed) 12:42 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
夏野菜の冷製麺(赤)さて今回も麺坊ひかりさんにお伺いしました。さすがに行き過ぎなので、今度は月曜日にお伺いできるときに冷製麺(緑)を頂くまでは他の宿題店を廻ろうと思っていましたが、何やら冗談で店長と言っていたフォークとスプーンが付いているというお話をちょ
2006/07/31(Mon) 10:23:04 |  PQQのまた~り一日