どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
7/31の麺(其の弐)は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:18回目/通算:20回目) の、
夏野菜の冷製麺(緑)(850円)(夏期&月曜日限定メニュー)20060731-002


こちらが実質31日の分です。
麺を持して、じゃなくて(さむっ)満を持して、月曜日のひかりさんを訪れました。
今日の目的は1つ。緑のたぬき 冷製麺です。Tシャツまで緑色にして気合を入れました(ウソ たまたまですw)
さて、この緑の冷製麺は、赤の冷製麺とはかなり趣が異なります。
上に載っている具は、モロヘイヤ、オクラ、長芋、キュウリ、味玉、メンマ、焼豚、海苔など。
よ~くかき混ぜて食べれば、モロヘイヤ、オクラのネバネバ感と麺とが絶妙のコラボレーション!
控えめながら旨味十分のスープで味付されていて箸が止まりません。非常に美味い!です。
またPQQさんも指摘されているように、器のふちにつけられた山葵と、モロヘイヤ・オクラの上に降りかけられたアラレの存在も大きいです。
山葵自体、ちゃんとすりおろしたものなのでしょう。しっかり辛くていい風味で、混ぜ込むことで一段と味に深みを与えていました。
あられも香ばしさと良い食感が楽しかったです。

ちなみに永谷園の梅干茶づけマニアの私から言わせていただくと、これは梅干茶づけのあられではありません!(当たり前だ 笑)
梅干茶づけのそれよりも香ばしさ、カリカリ感ともこっちの方が上です(笑)

それはさておき、あっという間に完食。美味かった~
モロヘイヤの臭みみたいなものも全くなかったですし、ネバネバが苦手ではない人は是非試してみて欲しい一杯です。
私と同時間帯に来たお客さんも殆どが緑の冷製麺をオーダーしていました(*^_^*)


住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ども~
TBありがとうございました。
しかし緑旨いですよね。もう一度は食べに行きたいです。
2006/08/08(Tue) 10:44 | URL  | PQQ #-[ 編集]
☆PQQさんへ:
TBありがとうございます(#^.^#)
「緑」ですが、焼豚、味玉、キュウリ、メンマ、山葵は別の器に入れられて提供されるようになりました(何故知ってる?!)
2006/08/11(Fri) 00:39 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
夏野菜の冷製麺(緑)さてまたまたまたまた麺坊ひかりさんです。実際は他のお店にも行っているのですが、今回は月曜限定の夏メニューを食べることが出来たので、ちょっと先行してUPします。ずるずる~良くかき混ぜてお食べください。との事だったので、わ~しわ~しとかき
2006/08/08(Tue) 10:43:01 |  PQQのまた~り一日
