どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
8/30の麺(其の弐)は、
麺屋 白神@関市(連食) の、
牛盛りそば(仮称)(900円)P1000793.jpg

続いて、牛盛りそばを食べました。
といってもこの時点ではまだ正式名称は決まっておらず、6つくらいの案を見せられてアンケート調査されました(笑)
同行者共々「牛盛りそば」をオススメしましたが、やっぱりこれが他の常連さんの間でも一番人気だったみたいで、これに決定しようかな、とおっしゃってみえました。
(追記:後日食べに行ったらちゃんと「牛盛りそば」になっていました 笑)
牛盛りそばは、醤油ベースのラーメンに和牛の牛スジ肉を載せた一品。このスジ肉脂身がトロトロになるまで煮込まれていて、かなり美味しいです。
そして、もうひとつのポイントが「油かす」がまぶされていること。
油かすとは、牛の小腸をカリカリになるまで油で揚げたもので、大阪の方ではうどんに入れて食べたりする習慣があるみたいですね。
これがスープに甘みともなんともいえないような味わい・コクをもたらしていてかなりポイント高いですね。
ただこの油かす、多少クセがあるとは思うのでこれを美味いと思えるか否かで評価は割れるかもしれませんね。
私は味わったことのない風味が面白く、美味しくいただけました。
ごちそうさまでした~

(追記:9月15日に再食しましたが、当初9月末までを予定していた、この「牛盛りそば」ですが、油かすが9月末まで持ちそうにないとのことです。油かすがなくなり次第提供終了となるそうですのでお早めに!)

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
油かすの裏話をもうひとつ。
実はこの油かす3,000円のつもりでかる~く仕入れたら、請求書を見てビックリ、なんと3万円だったそうです(白神さんやっちゃった(≧▽≦))
ということで、900円でも儲けは全然ないとか… ありがたくいただきましょう(笑)
白神さん、暴露してごめんなさい~(^^ゞ
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
