どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
12/21の麺は、
らーめん Nageyari(なげやり)@各務原市(今年:3回目) の、
あっさりしょうゆらーめん+味付玉子(600円+100円)20061221-001

今夜はひとりでなげやりさんへ。
お店に入るなり、「あれっ?!?」

某店のご主人がいらっしゃいました。
既に食事された後だったみたいですが、お客さんが引くのを待ってらっしゃるようだったので、隣に座らせていただきしばし談笑(というほど話が弾んだわけでもないですが(^_^;))

あっさりしょうゆらーめんは、魚介の風味豊かな美味しいスープ。
チャーシューは本来1枚ですが、小さい部分だったので2枚とのこと。
麺はしょうゆらーめんよりも細い麺ですが、スープとの相性もいいと思います。

美味しいラーメンではありましたが、見た目のインパクトはやや弱めですね。
中村屋の中華そばと同じ値段であることを考えると、もっと目を惹くトッピングなどがあってもいいと思います。

私が食べている間、某店のご主人はお店の改善点のアドバイス(味以外の部分)をスラスラと紙に書き連ねていらっしゃいました。
なかなか手厳しい事柄もありましたが、さすが視点が違うなぁと感服しました。
本来ライバル店になるかもしれないのに、こういった横のつながりっていいですよね。

住  所:各務原市那加野畑町2-53
定休日:年内無休
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
つけめん連食 Part2
1月13日 白神さん→なげやりさんの順でつけめんあつもりを連食しました。昨年12月に、なげやりさん→白神さんを連食したのと逆バージョンです。先回も思ったのですが、さすがにシンドイ・・・
さて、正月休み中に味の変化があったというなげやりさんですが、スープが動物系に強く振って濃くなっていました。この濃厚さを好む方も居ると思いますが、個人的には魚介系の味が弱くなりすぎかな・・・魚介のガッツリ感が欲しいなと感じました。麺は奥さんが丁寧に氷水で締めてモッチリした食感。以前のベチョベチョ感は感じませんでしたが、もう少し固めの歯ごたえが好みです。
偶然ですが、なごやんさんも来店してました。→ブログ見て、あの方がなごやんさんかと気が付きました。
また、白神さんはテーブルに着くまで約10分待ち。人気店になりました。いつものつけ醤油あつもりを注文。年末頃、海老の風味が強くエグミを少し感じていましたが、今日はほどほどでとっても美味。私の好みでは県内で一番です。
2007/01/14(Sun) 19:32 | URL  | MK men #-[ 編集]
詳細レポ感謝♪
☆MK menさん:

いつもどうもです。
長篇レポお疲れ様でした。なげやりさん動物系が更に強くなりましたか!

土曜日、実は私も2軒目になげやりさんを計画していたのですが、
1軒目でおなかいっぱいになってしまい、あきらめて帰りました(^_^;)

それにしてもつけめんの連食はすごいですね。
最近はあまり暴食しないよう努めているので、なげやりさんと白神さんの連食は絶対ムリっぽいです(汗)

なげやりさんには近々行ってきます。
2007/01/16(Tue) 01:43 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
つけ汁が進化していました
2月3日のお昼に、なげやりさんを訪問しました。
いつものつけめんあつもりをオーダー。
つけ汁は、魚介系風味と酸味が増していました。以前の動物系が前面のスープも美味しいのですが、やや深みがなく単調に感じていたので、この進化は大歓迎です。
→店長曰く、動物系が強いとスープのブレが大きいので、いろいろと配合を変え、試行錯誤を続けているそうです。
また、お酢の量も今までの1.5倍に増やしたとのこと。
私の好みにはピッタリとはまりました。
2007/02/04(Sun) 10:13 | URL  | MK men #-[ 編集]
近々登場…かな?
☆MK menさん:

こんにちは~。なげやりレポありがとうございます。
最近2度ほど、なげやりさん訪問してますので、そのうち(苦笑)UPされると思いますです(^^ゞ
2007/02/05(Mon) 19:23 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
レポ期待しています。
なげやりさん。店主の坂口さんの人柄が良いですね。
いつも、今日のスープどうですか?麺の茹で具合良かったですか?と聞いてくれます。
当方は、つけめん好きの一介お客なのに・・・。全く恐縮してしまいます。
他のブログをチェックすると、最近の魚介系・酸味のパワーアップは概ね好評のようですね。
ただ、動物系ガンガン好き・バランス系好き・魚介ガッツリ系好きなど、個人の好みは色々です。
なげやりさんのスタートは、動物系ガンガンベースだったと思いますので、これを基本にするのが良いかと思います。
あの、動物系ガンガンの白いスープ好きですよ。
魚介系マニアには、OPTIONで「魚ダシつけめん」をメニューに追加してはどうかと思います。
2007/02/05(Mon) 23:58 | URL  | MK men #-[ 編集]
あまり期待しないでね(ヲイ)
☆MK menさん:

こんばんは。
そうですね、よく「豚ガラ・鶏ガラ・人柄」って言いますけど、
ここの店主さんの人柄の良さは際立っていますね。
とても謙虚だけど、冗談も通じる面白い方で私もファンです(*^_^*)

>レポ期待しています
ありがとうございます。
でも、結構細かいところ記憶から飛んじゃってるので、やっつけレポになることをご容赦くださいませ(^―^;)

2007/02/07(Wed) 00:44 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
