どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
1/7の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:1回目/通算:113回目) の、
白つけめん(ごま風味)味付玉子(760円)20070107-001

20070107-002

今日は今年初の中村屋さんへ。
券売機を見ると、白つけめんがありました!
早速、つけめん味付玉子(730円)の食券を購入してから、白つけめん変更のボタンをポチッとな。お釣りが240円ということは+30円ということですか(^^ゞ

さて、期待の一杯は…
前回の試作品より一段と濃厚でクリーミーなつけ汁にニンマリ。
ご主人に伺うと、あの時点ではあえて何を使ってこのクリーミーさを出しているのか判らないようにしていたけど、
現在のバージョンではより濃厚な○乳(あえて伏せ字)を使っているから、わかる人には判るよね、とのこと。

チャーシューは、薄切りの肉って感じでしたが、こういうスープには薄いタイプの方が合いますね。
麺は、いつものつけめんと同じ麺でしたが、微妙に合わない気も。もう少し細めの麺の方がいい気もしますがどうでしょうか。

スープ割りは今日はしませんでしたので、少しだけつけ汁を残してごちそうさましました。

より完成度が上がっていていい感じの一杯でした。
もうひとつの紅つけめんはレシピ自体は出来上がっているそうですが、「なかなか作る時間がなくて…」とのことでもう少しかかりそうな気配です。

ごちそうさまでした!


住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
