どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1/24の麺(其の弐)は、
再来軒@松坂屋本店催事場(初訪問) の、
宮崎とんこつラーメン(700円)20070124-003
※1/24~1/30まで大九州物産展内での出店です
2/1~2/7は松坂屋豊田店に出店するそうです


本日24日から松坂屋本店本館催事場で開催される大九州物産展
そこに東海地方初お目見えの再来軒が来る!ということで早速やって参りました。


嘘ですww 

本当の目的はこれまた東海地方初出店の島本食品の明太子!でした(笑)
以前お中元&お歳暮でここの明太子をいただいていたことがあって、とにかく美味い!
熱々のごはんの上に島本の明太子はマイソウルフードといっても過言ではありません。

ネット販売していることは知っていたので、買おうかなと思っていたところへ松坂屋物産展出店のニュースが。これは行かねば~~~待ち斬れ(以下略w)って訳です。

でも、せっかくなので、もちろんラーメンも食べましょう(笑)
今回の出店は宮崎県延岡市の老舗「再来軒」さんです。延岡では知らない人はいないくらい有名な店らしいです。
焼豚入りらーめん(900円)は既に売り切れていたので通常のラーメンを注文。

ちょっと待たされて登場したラーメンは、そこそこに豚の臭みが感じられます(ここの食事スペースも結構豚臭いです)。
コラーゲンたっぷりというスープも結構な粘度があり、一瞬、天一を彷彿とさせるなぁと思いましたが、あれは鶏ですね(笑)
でも、スープを飲んでみると意外とこってりしていなくて飲みやすい感じですね。
自家製麺という細麺は、博多ラーメンなどと比べるとやや太め。もう少し硬めで茹でてくれたら嬉しかったけれど、それなりに歯ごたえもあります。
チャーシューはもも肉を薄切りにしたもので、これもあっさりとしながらも旨味も十分あり美味しく食べられますね。焼豚入りらーめんなら一段と箸が進んだかもしれません。
メンマやきくらげはコリコリとしていましたが、かなり細め、小さめに刻んであるため余り存在感は感じなかったです。
本来550円のらーめんなので700円には若干割高感も感じますが、まぁこういうところですから仕方ないところでしょう。
まずまずの一杯。恐らく宮崎ではもっと美味しい一杯が食べられると思われます。

P.S.おうちに帰って明太子ごはんを堪能~ 幸せ(^^♪

住  所:名古屋市中区栄3-16-1(松坂屋本店)

再来軒住所:宮崎県延岡市旭町1-3-12
定休日:水曜日
再来軒のホームページ
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
行かれたのですね。
ちょっと気になってましたが、今回は行けるかどうか微妙だったので、レポ拝見できてよかったです。
催事のラーメンは侮れないことも多々ありますが、値段が少し高めになってしまうのがタマにキズですね。
そろそろまた他のデパートでも北海道展が続くと思います。
どれかにはチャンスがあれば行ってみます。
2007/01/26(Fri) 10:07 | URL  | eleking #XlC8.4VU[ 編集]
ご無沙汰しています
☆elekingさん:

お久しぶりです~
うまい具合に名古屋に来たので食べてきました。
最近は1週間~10日遅れで掲載していますが、
それでは終わっちゃうので繰り上げてレポしてみました(^^ゞ


まずまずの1杯だったかな。
普段はなかなか名古屋の催事場のラーメンまで食べにいけないので今後のレポ期待してます(^^♪

2007/01/26(Fri) 12:49 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。