どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
1/21の麺(其の弐)は、
らぁめん 翠蓮@名古屋市昭和区(今年:1回目/通算:5回目) の、
濃いめ焼き干し(塩)(800円)20070121-001

さて、夜は先週のリベンジで翠蓮さんへ。
実は45分前に既に到着していたのですが、駐車場にはまだロープが張られていて停められず、近くで時間をつぶしてから10分ほど前に向かうと既に2台先客が(駐車場は3台)。
あわてて車を停めて店の前に向かうと行列が出来ていて私は8番目でした。

25分ほど待って待望の濃いめ焼き干し(塩)が登場。いきなりかなり強烈な魚介(トビウオ)の香りに襲われます。
スープを飲み、麺を食しても前面に出た魚介の風味が鮮烈です。
魚介系の味わいが好きな人なら「はい、うまいです」と言わざるをえない味わい(笑)
翠蓮さんとしてはかなりストロングスタイルの一杯ですね。

トッピングされた細切りのチャーシューがまた秀逸。甘みを感じる味付で旨味も十分。
メンマや豆苗も美味しくいただけました。

後半、トビウオに由来すると思われる苦味やエグミを若干感じましたが、これだけの魚介の風味の中ではそういったものが残るのは致し方ないところでしょうか。

もちろん完食でした。万人向けではないと思うので、決してスタンダードにはなりえないとは思いますが、限定ならではの深い味わいを堪能できて満足!ごちそうさま!

追記:決してスタンダードにはなりえない、などと書きましたがこの「濃いめ焼き干し」、好評につき、3月から定番メニューとなるそうです(^_^;)(ただし50円値上げ)
代わりに味噌らぅめんが2月末で定番落ちするそうです。定番化してから味噌は食べていなかったので、もう一度食べたいなぁ…



住  所:名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
定休日:水曜、第2・4・5火曜
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック