どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
1/25の麺は、
らーめん Nageyari (なげやり)@各務原市(今年:1回目/通算:5回目) の、
つけめん+半熟味付玉子(750円+100円)20070125-001

なんだかんだで、なかなか訪問できずなんと今年初訪問のなげやりさん。
これはいけません(*_*)ハンセイ…

だいぶ時間があいてしまったので再度つけめんを注文。
相変わらず動物系がガツン!と出たつけ汁ですがプレオープンの頃と比べると一段と洗練された味になってきています。
麺の量は300gと多めなのですが、多いと感じさせずに食べさせるだけの力のあるつけ汁です。
その麺そのものの味もかなり好みです。しっかり締められているのもgood。
つけ汁の中のチャーシューはオープン当初は脂身がやたら多かった(いい肉ではあったそうですが)のですが、それも改善されています。

スープ割りは魚介スープを加えているのだと思いますが、動物系の濃厚さが勝ってしまっている感じがしました。個人的にはもう少し魚介の風味が立ったほうが好みですが、これは人それぞれでしょう。

もちろん完食で満足満足(^^♪ご主人も奥さんも話し上手で楽しませていただき、とてもよい気分で帰路につきました。ごちそうさま!


住  所:各務原市那加野畑町2-53
定休日:火曜日
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
確実に美味しくレベルアップ
こんばんは
TBさせてもらいました

12月の段階では、正直、物足りなさがあったのですが
2月に行った時は、かなり美味しかったです

片道30キロありますが、『ぶっこ麺@多治見』と、どちらに行くか
迷うほどです
それでは
2007/02/15(Thu) 23:12 | URL  | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
2/17実食します。
1/25のレポと言うと、私が食べた時の1週間前ですね。
その時点ではまだ魚介系・酸味増えてなかったようですね。
では、魚介系・酸味を増やしたのは、1月末から2月初めなのかな? 
2/3の時点では、確実に味の変化がありましたから。

最近は、白神さんの味のブレが気になって、白神さんを3回続けて定点観測した関係で、なげやりさんに行けてませんでしたが、2/17のお昼に2週間ぶり(6回目)に訪問します。

この間に、つけ汁がまた進化しているのではないかと、とてもワクワクします。
他のブログ見ても、2月以降のつけ汁の評判、「魚介の風味が増して奥深い・・、コクがある・・等等」とても良いですね。実食したら、また詳細レポします。
2007/02/15(Thu) 23:37 | URL  | MK men #-[ 編集]
TBありがとうございました!
☆カテゴリーキングさん:

こんばんはです(^^♪
実はこの後もう1回つけ麺を食べているので、そちらでTB返させていただこうかと思いましたが、
掲載にまだまだ時間がかかりそうなので(爆)
このエントリーでTBさせていただきました。

このときもかなり美味しかったですが、
その後は確かに更によかったですね。
2007/02/16(Fri) 03:03 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
日々進化中なので
☆MK menさん:

こんばんは~
1/25の時点では魚介はそれほど強くは感じなかったと思います。
2/3までの間にもう一度食べましたが、その時は確かに魚介の風味が増していたというか、更に美味しくなっていました。

ただ、ご主人もおっしゃってみえましたが、お客さんの反応・要望は本当に千差万別みたいですね(^_^;)
お客さんの反応を見ながら進化されている姿勢は素晴らしいと思いますが、最終的には「これが俺の味だ!黙ってついて来い!」でいいと思うんですけどね。
(まぁ、それがトンデモだと困るのですが、この店に関しては大丈夫でしょう)
2007/02/16(Fri) 03:29 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
この味で行きます宣言聞きました!
2/17 なげやりさん訪問しました(本年3回目・通算6回目)

2/3 に訪問して以来、2週間ぶりです。お昼どきに行ったので、席に着くまで約20分待ち。駐車場には他府県ナンバーのクルマもチラホラ。土日は遠征組も多く来店するようになったみたいです。

さて、オーダーしたのは、いつものつけめんあつもり。

アツアツのつけ汁をすすると、動物系メインに魚粉系の魚介風味がプラスされた味。2/3に食べた時、魚介系が強化されてウマイな~と感じた味に近いです。ただ、微妙に魚介が弱くなった感じがしたので確認したところ、この間に配合は変えていないとの事でした。
→豚骨・鶏ガラの動物系が日によって強くなったりすることがあるそうで、「今日は動物系が強いのかなあ、ブレがあってスミマセン」とおっしゃってました。
(十分に美味しいつけ汁なのに、僭越な事を言ってしまい、こちらの方こそスミマセンです・・・)

あつもりの麺は、茹で時間を短縮した事に加え、奥さんが時間をかけ丁寧に水で締めているおかげて、モチモチのプリプリ。これまた美味です。開店当初、ユルユル・ベシャベシャと感じましたが、完全に改善されて安定しています。

食べてる途中に、坂口さんが「つけめんの味は、動物系メインの、今の味で行こうと思ってます」とおっしゃいました。
開店後2ヶ月経ち、いろいろ試行錯誤し味を変えて来ましたが、私も1月の動物系前面の味より、2月の魚介の風味+酸味1.5倍増しの味の方が奥行きが有って断然好きなので、この宣言は大歓迎です。

ps 魚介風味に、煮干ダシをプラスすると更に美味しくなるのではないでしょうか?
華丸@一宮の話をしたら、奥さんも是非行って見たいと、興味満々でしたので・・・。
2007/02/17(Sat) 22:54 | URL  | MK men #-[ 編集]
長篇レポありがとうございます!
☆MK menさん:

こんにちは!
長篇レポサンクスです。
このまま次のエントリーに使わせていただいていいでしょうか(笑)

冗談はさておき、私も魚介が効いた味の方が好きですので
なげやりさんの最近の味はますます好みですね。

華丸さんは私もなげやりご夫婦にオススメしてあります(笑)
まぁ、あそこまで魚介強くしなくてもいいですけどね。

2007/02/19(Mon) 12:46 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
華丸さんに行ったそうです。 が・・・
2/23 訪問しました(本年4回目・通算7回目)
今日は、妻がらーめん食べたいと言うので、白神さんの「味噌DEカリー」とさんざん迷った結果、なげやりさんへ。
二人ともつけめんあつもりをオーダー。2月に入ってから3回目ですが、この味で安定してきましたね。もちろん、とても好みの味です。
ところで、坂口夫妻 2/13(火)の定休日に華丸@一宮に行ったそうです。しかし、水曜日定休の華丸さん、その日は臨時休業だったそうで、残念ながら実食出来なかったとのこと。奥さんの残念そうな顔が印象的でした。
新レポ上がってましたね。どれこれさんの感想が楽しみです。
2007/02/24(Sat) 00:29 | URL  | MK men #-[ 編集]
遅くなりましたぁ
☆MK menさん:

コメント返すの遅くなりました。ごめんなさい。
ようやく1日のレポあげました。あつもりのことは個人的な好みと思っていただければ幸いです(笑)

華丸さん混雑が続いているようですから疲れもあるのでしょうね…

ところで日曜日(25日)の夜8時過ぎになげやりさんの前通ったら既に営業終了していました。
土日になげやりさん行ったことないのですが、大繁盛みたいですね。
メディアにまだ全然露出していないのに凄いことです。
2007/02/27(Tue) 01:56 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【らーめんなげやり@岐阜県各務原市那加野畑町2-53】『つけめん(麺普通盛り 300g)750円』※続いて2杯目※つけダレの画像は、12月の時のもののほうが画質が良かった為12月のものをUPしています味そのものは12
2007/02/15(Thu) 23:09:02 |  カテキンの麺の細道
