どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
2/27の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:8回目/通算:120回目) の、
つけめん味付玉子(730円)
お遊びメニュー20070227-002

続いて21号線を失踪もとい疾走もとい、のんびり走って(^_^;)中村屋さんへ。
どうしてもつけめん食べたかったんだもん。白神さんとも思ったのですが、白神さんは明日にしようと(この日の夜は臨時休業だったそうなので結果オーライ)

つけめんの食券をご主人に渡すと「今日は紅つけ目当て?」とバツの悪そうな笑顔。
「仕込ができなかったんだよね~」とかなんとかおっしゃっていましたが、後日PQQさんの記事で既に紅つけめんの提供が始まっていたことが判明。なるほど、ご主人はその噂を聞きつけて私がやってきたと思われたんですね。
私は全然知らなくて普通につけめん食べたかっただけなんですけどね(笑)

そのつけめんは、今日も濃度良好で、酸味辛みも効いています。
麺は今日も麺自体の味がもうひとつかな?しっかり締められて食感はいいんですけど…
一玉なんでそうはいいつつもあっという間に麺はなくなります。

と、ここでご主人が「裏メニュー(笑)」といいながら出されたのは、油そば(混ぜそば)。20070227-003

おおお、なんですかこれは?!
真ん中に載せられた玉子のまわりに赤い特製醤のようなものが確認できますが、これがもしや紅つけめんの正体なのかもしれません。
ベースの醤油ダレは酢が結構入っているのか酸っぱめ。冷し中華っぽくもあります(笑)
これに辛味が交じって旨味が増すと言う感じです。なかなか美味しい。
「夏場にはいいメニューかもしれませんね」と話したら、これは適当に作っただけで、商品化するならもっと改良するとのこと。
それも楽しみだなぁ(^^♪
既に一杯食べてきているので、おなかはパンパン(*_*)
さすがにスープ割りは少し残してごちそうさまでした。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ども
これは美味しそうですね。その昔このお店には夏限定のつけ麺(冷やし中華風)がありましたが、それより期待できそうです。商品化されることを心待ちにしましょう(*^_^*)
2007/03/23(Fri) 10:54 | URL  | PQQ #-[ 編集]
来週にでも
☆PQQさん:
こんばんは~

混ぜそばはニンニクの風味もありましたね
その後相方と行った際に、フルサイズの混ぜそば出していただいたので
またUPしますね
2007/03/23(Fri) 23:26 | URL  | どれこれ@京改2 #AemW9FoQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック