どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
3/16の麺は、
麺坊 炗(ひかり)@岐阜市柳津町(今年:8回目/通算:43回目) の、
花見そば(850円)20070316-001

今夜は前日から提供開始された「花見そば」をいただきにひかりさんへ。
この花見そば、ベースは通常の塩ラーメンで、大葉の上にペースト状になった梅肉が載せられているのと、桜の花の塩漬けが添えられているのが大きな特徴です。その他、玉子が昼夜10個限定で燻製玉子になったり、海苔増しになっていたりもしますね。
塩ラーメンと梅肉の相性は予想以上に良く、とても美味しくいただけました。
桜の花は、しばらく置いておくと花が開くとかいう噂を後で聞きましたが(笑)、その前にさっさと食べちゃったので真偽の程はわかりませんでしたw

見た目的にはとても美しいですし、味も文句なしでしたが、ノギヲ氏にしてはちょっと独創性に欠ける気も。
例えばAFURIで毎年提供されている「桜らーめん」は、毎年、桜の葉を練りこんだ鶏つくねとか梅ワンタンとか面白い素材を使っているようですが、それを超えるような面白い一品を期待しちゃうのはわがままですか…ね(苦笑)
もう一回くらいは食べられたらいいな、と思います。ごちそうさま!




住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日・第2・第4火曜日
お店のホームページ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック