どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
4/28の麺(其の壱)は、
麺家 りょうま 大堂@岐阜市(初訪問) の、
白らぁめん(和風とんこつ)(600円)20070428-001

※ピンボケご容赦

本日オープンのりょうまさんに早速行ってきました。
14時頃の訪問でしたが、ほぼ満席に近い状態。
やはりこのあたりの人はオープンに敏感ですね(^^ゞ

ラーメンは白らぁめん(和風とんこつ)と黒らぁめん(青湯しょうゆ)の2種のみでしたので、今日は白をチョイス。
豚骨と野菜を10時間炊き込んだというスープは白濁していてクリーミーな感じで甘い味わいがありました。
豚骨自体の濃厚さはないけれど、脂のせいでそれなりのコッテリ感はあります。
麺は中細くらいでしょうか。特に硬さは聞かれませんでしたが、シャキッとした歯応えがありました。
チャーシューは直前に炙ったもので、ちょっと脂身が多かったけれどなかなか厚く切られていて味もよかったです。ネギ・海苔・味玉(スープの中に沈んでたw)も不満無し。

チェーン店らしくそつなくまとめた一杯で、確かにその範疇を超える出来ではありませんでしたが、これで600円なら個人的には十分だと思います。
というか、こういうスープはスープで嫌いになれないんですよね。これに紅しょうがを入れたら子どもの頃よく食べてた「とっぱちからくさやんつきラーメン」に似てるような?
(褒め言葉になっていませんね(^^ゞ)

今日はオープン記念ということで次回ラーメン無料券をいただきました!
近いうちに黒らぁめんを食べに来ようと思います。ごちそうさま。


麺家りょうま 大堂
住  所:岐阜市福光西3-1-1
営業時間:11:00~14:30 17:30~翌1:00
定休日:不定休

※この記事は以下の記事を改題しました

麺家 りょうま 大堂 4・28オープン

一宮を中心に多店舗展開を進めている麺家 りょうまが岐阜に進出するそうです。

岐阜市北部の長良エリアへの出店で、ちょっと東の方には「味や」とか「天外 長良店」とか「弾」がある中々の激戦区ですね。
深夜1時まで営業なのはありがたいです。

オープンしたら早速伺ってみたいところですが、以前この近くに「珍竹林」がオープンしたときは凄い人出で、2回くらい行ったけど車が停められず諦めて帰った記憶があります(しかもそのまま珍竹林は未食(^^ゞ)ので、オープンしてしばらくしてからの訪問になるかも?!しれません。
(4/25 23:24)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック