どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
5/6の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:15回目/通算:127回目) の、
紅つけめん2玉味付玉子(1,030円)20070506-001

20070506-002
※カメラの具合がよくなくてボケ気味です。ゴメンナサイ…

今日は20時40分頃に訪問したのですが…
なんと既に外の電気が消えていました。・゚・(ノД`)・゚・。

普段は、早仕舞いしていたら素直に次へ行くのですが、まだお客さんが複数店内にいるのが確認できたし、「えらい早いね」の一言くらい残していこうと覗いてみたら「1人なら大丈夫」とのことだったのでお言葉に甘えました(^^ゞ

今回は紅つけめんを。紅だと1玉では全然足らないので2玉にしました。
待っている途中で奥からご主人が出て見えたのでご挨拶したのですが、どうやら今日の早仕舞いもスープ不出来が原因らしい…
前々回のエントリーの際、鶏の具合が良くないとおっしゃってみえて、その後「奥美濃古地鶏」を使うようになったそうですが、ここ数日はブレまくりだとか…ちょっとスランプでしょうか?

そう言われてからつけめんを出されるとなんとも微妙なわけなんですが(苦笑)、まずは麺の方。今日の出来はよかったです。そのまま食べても十分美味しい麺でした。
一方のつけ汁ですが、やっぱり明らかに濃度が低いです。中村屋のつけ汁でこんな澄んだ色合いなのもちょっと記憶にないくらい。
ただ、悪いなりにもまとまった味付にはなっていて、中村屋のつけめんではないのならそれなりの評価も出来る感じではありました。
でも今日が中村屋初体験とか言う人がいたらちょっと可哀想かなと思わずにはいられません。
途中で紅袋(©PQQさん (^^ゞ)を麺の上で開いて少しづつつけ汁に溶かしたり麺とまぶして食べたりして、辛味や海老やニンニクの風味に助けられつつ麺は完食。
でも、スープ割りは全部飲みきれませんでした。

次回は少し間を空けてからの方がいいかな?早くスープ安定するといいですね。ごちそうさま。


中華そば 中村屋
住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ども~
ども~PQQです。
TBありがとうございました。また紅袋(当然私は伏字にしないw)使用頂きどもですw
流行るかな?(*^_^*)
中村屋不安定ですね。まあより進化しようとしていると解釈して様子を見ましょう
2007/05/08(Tue) 16:12 | URL  | PQQ #-[ 編集]
スッキリ!
☆PQQさん:

どうもです~
コメント返すのが遅くなってごめんなさい
紅袋は言い得て妙かつ一言ですっきりなのが気に入りました(笑)
毎回「特製醤が入ったワンタンのようなもの」とか書くのもメンドイですしw
2007/05/10(Thu) 00:30 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
紅つけ麺(200g)+煮卵皆様黄金週間は楽しんでいますか?私は暦どおりに出勤ですよ(涙)9連休の方々は海外とか楽しまれているのかな?ラーメンどころの騒ぎでは無いですよね?うらやましいPQQです(*^_^*)今回は大垣の名店である中村屋さんにお伺いしました。前
2007/05/08(Tue) 16:10:37 |  PQQのまた~り一日
